2007年01月28日

新譜♪ふう

さっき名前入れるの忘れてたわん
失礼しました〜

久しぶりにCD購入しました。
ほんとはパーカッションがうるさいのを
探してたけれどここに辿り着いてしまいました。
”しまけん”さん。ピアニスト。
有名な人みたいですが 知りませんでした。
セッションしている人たちに興味を持ったのが
目を引いた理由です。
興味のある方はレンタルいたします。

<GUEST ARTIST>
中島美嘉, bird, ロン・カーター,平原綾香,ゴスペラーズ,
今井美樹,島田歌穂,DJ KRUSH ,矢野顕子,りんけんバンド,森山良子


brog4.jpg
posted by A-COUST at 23:34| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜昼下がり

リーダーの遠まわしな ”渇”にもめげずこんなことしてました。

このところ日曜は予定も無く家でめずらしく過ごしています。
年間通して月の3回を家に篭ってるなんて考えられないのですが
たまにはゆっくりのんびりも良いもんです。

あったかお日さんにお布団温めてもらって
ごん太とじゃれつつ家事なんてしてみたり。

おやつにロールケーキと焼き芋。
ロールケーキにブルーベリーソースをかけて
食べました。スポンジはいい具合だったけど
巻くとき失敗したのでクリームぬっちゃえー!!!
brog3.jpg
食べすぎちゃうんと言われそうですが
昼ごはん=焼き芋になってしまいました。
ごん太の友達も来てたしね。

もちろん練習もしたよ。
やっぱりパーカツは基礎練がほとんど全てだと悟ります。
左手が動かんllllll(-_-;)llllll ずーん
日々の鍛錬がたりません。
精進しますです。

練習していたおかげでお隣のおばちゃんが
「ぽこぽこ音が聴こえてたから家にいると思って海鮮おこわもってきたよ」
と手作りの差し入れをしていただきました。
らっき♪おいしかった♪

食い気に尽きてるわけじゃないよと言っても信じてもらえなさそーねー
まっ 好きなことするわよ

あっそうそうところで アドバイスを。

録音機材もいろいろあると思うのだけど
はにーの持ってる高級品はどれくらいのメモリがあるのだろ?
これからMDの録音機材購入もなぁと思案中なのですわ。
SDやらいろいろあってよーわからん。
PCがMEなのもこれから不便そうだし。
んー 楽器も欲しいし
予算においても悩むなあ。
posted by A-COUST at 22:23| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音数(カルロス)

今日はAnySingのスタジオ練習だった。
3/10心斎橋FAN-Jでのライブに向けてのリハーサルと言う事なのだが、演奏曲をみんなで相談しながらそれらを練習していたわけだが、今回は実は未発表の新曲が二曲もある。
もちろん従来のおなじみの曲もあるわけだが、今回は総じてヘビーな曲が多くなりそうだ。

ここで言うヘビーとはロック色バリバリの聴き手にとって重い曲と言うわけではなく、音数手数の多い、演り手にとってシンドイ曲と言う意味である。
歳をとったせいで体力が落ちたからシンドイと言うのも否定できない事実ではあるが、改めてAnySingは音数手数の多いバンドだと思い知らされる。
うちみたいな楽曲重視のポップ系ロックバンドってのは、普通もっとシンプルな演奏をやるものだと思うのだが、この音数手数の多さ、実はこれがAnySingらしさなのかも知れん。


それに対してA-COUST。
やっている音楽が違うから当然なのだが、音数も手数も少ない。AnySingと較べたら半分くらいしかないのではないか?
では演奏していても楽かというと実はそうでもない。もちろん体力的には全然楽なのだが、別の意味では比較にならないほどシンドイ。
音数が少ない分、一音一音に対する重みが違うのである。

一音入魂とでも言えば格好いいが、もっとレベルの低い表現をすると、間違うと目立ってしょうがないのである。
AnySingの場合、音量も音圧もでかいから多少間違っても気にならない。
長くバンドをやっていると間違った時に如何に誤魔化すかってのも巧くなってくる。
ドラムはデカイ音で相変わらずリズムを刻んでるし、曲は僕が間違えた事なんかは無視してどんどん先に進んでいる。
だから僕も間違えていない振りしてそのまま涼しい顔してるってのもアリだし、間違えてませんよこれは新しいアレンジですって感じでアドリブ入れたりして適当なタイミングで元々のラインに戻すってのもある。失敗すると深みに嵌って行くことも多いのだが・・・

でも音数、音量、音圧共に少ないA-COUSTでは間違った瞬間、あ!カルロス間違えよった!とすぐにばれてしまう。
更にアドリブで誤魔化そうとして誤魔化しきれなかった時、あいつ今間違いを誤魔化そうとして更に深みに嵌りよったな、アホが!一体どんな顔してステージに立っとんねん!しばくぞコラ!
などと謂れの無いバッシングを受けてしまう可能性もある。

音数、音量、音圧ってのはある程度あったほうが演奏はしやすい。
ただ、そんな事ばかりを気にして音楽やっているわけじゃなく、やりたい音楽をやろうとしているわけなので、それに見合う技量を着けていかねばならない訳である。
酒飲んでばかりではあかんのだ。
と、酒飲みながら考える次第である。
posted by A-COUST at 02:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

