2007年06月28日

ピカチュウ

知っている人は知っているだろうが、実はポケモンは進化をする。
ピカチュウはピチュウの進化した形態であり、ピカチュウは更にライチュウに進化する。
進化するごとに能力も上がるし、発する言葉も変わる。
ピチュウは「ピチュー」と言うけど、ピカチュウは「ピカチュー」とか「ピカピカ」とか言う。


オレ「じゃあライチュウは何に進化するの?」
子供たち「ライチュウはもうそれ以上進化せえへんで」
「ちゃうちゃう。実はまだ進化するんやで。裏キャラやからみんな知らんだけやねん」
「うそ〜!教えて!教えて!ライチュウは何に進化するん?」
「ライチュウは進化したらな・・・・・荒井注になるねん!」
「うそや〜」
「ホンマやで。それからな、荒井注はどんな言葉発するか知らんやろ?教えたろか?」
「教えて教えて!」
「なんだ馬鹿野郎!って言うねん」
「ギャハハハハ〜もう一回やって!」
「なんだ馬鹿野郎!」
「ギャハハハハ〜!」

それからと言うもの、子供たちはあっちこっち走り回りながら
「なんだ馬鹿野郎!なんだ馬鹿野郎!」と連発している。
子供の人気を取るのは案外チョロい
posted by A-COUST at 23:42| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ちょっと嬉しかった  ふぅ

9J2sh0059.jpgみてみて 痛そう!
まめがつぶれた!

ちょっと嬉しい

問題児ごん太
月曜の参観日 5時間目 算数。
会社休んで授業より早めに学校にいくと
昼休み運動場から帰ってきたごん太が

「”うんてい”半分より3本こえて豆がつぶれてん。」

めちゃくちゃ嬉しいくせに 涼しげに話して
そのくせ  参観の算数の授業中ずっと
豆をみて 授業に参加せず。

家に帰ってから
「どれくらいで治るかな?」
「多分 1週間くらいで治るよ。」
「それやったらまた うんていできるな。」

問題児だけど ちょっと頑張ることに喜びを
憶えたみたい。

授業中の態度は置いておいて
頑張ったやん!と いっぱい誉めたら

「なんで?豆つぶれただけで?」 やって。

そんなもんよ ハハは。 ヽ( ´∀`)ノうふふ♪





posted by A-COUST at 23:21| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

中途半端(かる)

昔からよく中途半端だといわれる。
今オレの何が中途半端だと考えるに、オレは会社員である、それが中途半端だと思う。
いやいや、別に会社員が中途半端だと言うのではない。

かつて職業適性試験を二回受けた事があるのだが、結果は会社員の適正は二回とも最下位で、最上位は芸術家であった。
芸術家と言うとどうも絵描きとか彫刻家とかそのあたりを思い浮かべるが、そんなものになれるはずも無く、学校でのそれらの成績は常にワーストランキングシングルであった。
しかししかし、英語にすると芸術家はアーティストであり、ミュージシャンもアーティストと呼ばれており芸術家と言える、音楽ならば人よりは出来るぞ、ならばミュージシャンでアーティストとして生計を立てよう、プロのミュージシャンを目指そうとは考えずに、ま、えっかぁと会社員になってしまったのが大変中途半端なのである。
プロミュージシャンを目指していればよかったと後悔している訳ではないけどね。

人生の岐路を何も考えずに決めてしまったその中途半端さ加減が今まさにオレを襲っており、実は今、会社員として大変な危機に晒されているのである。
適正最下位の会社員であっても何となくそれなりに出来てしまうのが、中途半端でも死なずに生きていけるオレのある意味長所でもあるわけだが、10数年も会社員をやっていると「何となくそれなり」では済まされなくなってきており、なんと言うことか困った事に全社プロジェクトみたいな物に選出されてしまったのである。
次代を担う新商品の創出とか新ビジネススタイルの確立とかなんとか、オレのオツムでは到底理解できない、言わば脳みそが沸騰してしまいそうなプロジェクトである。

選ばれたメンバーを見ても、まだ若いが全社的に名の通った活きの良い切れ者ばかりが選ばれている。
間違いなくオレが一番ネームバリューが無く、人事発表を見て大阪のこいつって一体誰?と全社中で話題沸騰になって、これをきっかけに嫌な意味で有名になってしまった物と考える。

でもオレはこの人選を見てピーンと来たね。
自分の中途半端さにいい加減気付け、このプロジェクトで早々に馬脚を現して、そして会社を辞めて芸術家にでもなれと、そういうことやな!
そういうことならこんな会社辞めてやらぁ、プロのミュージシャンになってやらぁと、流石にそんな無鉄砲な事も考えられないのもオレの中途半端なところであり、大体、投げやりっていうかネガティブシンキングになってはいかん、ポジティブにこの現状を考えなきゃと冷静になってみる。

改めてメンバーを見てみる。
メンバーを選んだのはプロジェクトリーダーである。
そう言えば、このリーダーは「無茶苦茶」が付くほどの酒好きである。


なんや、そういうことか、単純に酒好きを集めたんや。


更に見てみるとリーダーを筆頭に全員がスモーカーやん?
今煙草吸いは非常に肩身の狭い思いを強いられており、リーダーもそんな思いを分かち合える仲間が欲しかったんや。
酒飲みで煙草吸い、それだけでプロジェクトメンバーに選ばれたのか、なんだそれならと大変気が楽になった。

毎月一回東京に行ってタバコ吸って酒飲んでくればええんやろ?そんなん楽勝やん!ハハハハ!
と中途半端に安心した今日この頃
っちゅうか、そんなんでええのか?と中途半端な脳みそで考えている今日この頃

posted by A-COUST at 00:59| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

2007年06月20日

さぼりーまん中 ふぅ

9J0sh0058.jpgええ天気やね
ほんまに梅雨かいなぁ
職場屋上にて。
posted by A-COUST at 13:55| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

学校イベント ふぅ

9IZsh0057.jpgたまには母らしく
学校のイベントに参加。
学年クラス毎に的当てやらお化け屋敷やら出し物をする。
坊主のクラスは的当て。
やっぱりノーコン(*u_u)的当て300満点中10点
二回やっても同じ。球技に限らず狙い打ちは苦手だぁ
(`ε´)

あともうちょい独りの時間を楽しんで帰ってくるのを待つかぁ

腰痛であんまり動けないのが事実だけどね。
posted by A-COUST at 13:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔話(カル)

高校の水泳部の時の話。
全体的には仲良くやっていたのだが、後に部長になる同期のHとオレは何故か馬が合わなかった。
Hは物静か、頑固、人見知りが強い、そんな奴であり、オレとしては特別意識もしてなかったのだが、いつになっても打ち解けるような雰囲気がなかった。
オレは普通の高校生同様、同期の奴とふざけあったり、馬鹿したりしていたし、Hも同期とふざけあいはしないまでも楽しそうに笑顔を見せながら談笑したりしていたが、オレには何故か事務的な対応しかしない。
最初の頃は誰も気にしていなかったのだが、段々と皆が心配をし始めた。
「おまえ、Hと上手くやらなあかんで」
「別にそんなんじゃないんやけどな」

そんなある日、オレも意を決してHを仲間に引きずり込むべく奇策に出た。
当時、水泳部では練習後、脱いだばかりのホカホカの海パンを相手に被せると言う遊びが、オレを初めとする同期で流行っていた。
Hはそのバカな輪に入ってはいなかったが、遠巻きに「バカな事やって・・・」なんてクールな表情をしながら眺めていたのをオレは気付いていた。
本当はHもこの中に入りたいんや、でもその性格とキャラからして自分から入ってくるのは無理や、よーし、それならオレが引き込んでやろう!
これをきっかけにHとオレも仲良くなれるはずだ
そう考えたオレはある日の練習終了後、早々に着替え、更衣室の入り口でHが入ってくるのを待ち構えていた。
他の同期たちもオレとHが和解する瞬間を見ようと更衣室でHの登場を待っていた。
そんな観衆の見守る中、Hが更衣室に入ってきた。
オレは背後から脱ぎたてホヤホヤの海パンをHの頭に振り下ろした。。。。



他の奴であれば、オレの気配に気付き、ディフェンスが出来たであろう。
更衣室に入った瞬間は目がくらみやすく危険な事を知っているので、より慎重になったであろう。
扉の裏に隠れているオレに対する逆襲の手立てを仕込んでくることもあろう。
しかし、Hはそれらの一つも持ち合わせていなかった。
自分がそんな馬鹿集団の中に入るというイメージの一つも無かったのであろう。

オレの振り降ろした海パンはそれまでに見たことも無いくらい、見事にHの頭部から顔面の全てを覆うほどに深くめりこんだのであった。
言わば、会心の一打、クリーンヒットである。
仲間内で鍛えてきたオレの攻撃に対し、全くの初心者であるH。
今考えると、Jリーガーが小学生相手に本気で蹴るPKの様であった。
見ていた同期連中は一同大爆笑である。
しかし、免疫の無いHはオレの体温が残っているような脱ぎたてホヤホヤの海パンを頭に被せられ怒り心頭になった。
海パンを叩きつけ、Hはオレに殴りかかろうとし、同期連中がそれを押さえに掛かった。

その後オレが水泳部に行けなくなったのは言うまでもない



最近、何の脈略も無く、昔の話を突然思い出したりする。
歳のせいかもしれないが、それも悪くない。

posted by A-COUST at 00:50| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ダイエットダイエットと騒ぎながら(はにー)

今月で、またひとつトシを重ねました
(涙・・・うるうる・・・)
まぁ、嬉しいような悲しいような、超微妙な心境の中で
お決まりのケーキ、買っちゃいました。
上新庄の駅前に、めちゃ美味しいケーキ屋が
あるのよね♪
ゆうケーキ.JPG

ローソクの数で年齢がバレないよーに、
写真は半分カットです((爆))
実はこの写真の右半分に、ローソクが何十本も
突き刺さってます(嘘)
ちなみに先月は爺の誕生日で、2ヶ月連チャンの
バースデーケーキです。

.JPG

うりゃ〜!!ぼけちん!!
そんなんで、やせるわきゃないわぃ!!と、
意志の弱い私に誰か突っ込みいれてくれ〜!!

ついでに

????[??????.JPG

ケーキが喰いたい〜!!とヌイグルミを喰う
 みゅーチャンです♪

〜(なぜかメチャ暇で、仕事中の書き込みでした)〜
posted by A-COUST at 13:33| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | Honey You日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

思い込み   ふぅ

9IXsh0056.jpgこの一年 欲しいと思いつつ
楽器購入やら テント購入やら 
優先順位を下げられていた ポータブルMDを
やっと ゲットした。
価格.comにて。(M嬢のご提案)
送料込みで 3万1千ちょい。
やったぁ これで録音もできるぅ♪

箱をあけて 早速新曲の入ったMDでも聴こうかと
思ったら・・・ 
ん?どこ押せば鳴るの?
あたしそんなに 機械音痴ちゃうと思ってたけど
どうやっても 鳴らん。????
昔持ってた カセットのウォークマンは aiwaだったけど
もっと ボタンいろいろあったよなあ 
これほとんど突起部分ないしごっつい 簡単やと思うんやけど・・・。


一晩悩んだ末 たまたま来客された方に どうするんでしょう?
と 渡した瞬間 「鳴ってますけど?」と・・・

なんでやろ!?なんだかあほらしく恥ずかしくそれ以上
深く追求せず お帰りになった後 もう一度やってみたら
やっぱり鳴らない。
何度説明書読んでも操作は間違ってない。
仕方ない。同じのを持ってる まんるーに聞いてみるしかないわ。
と思い 弾みで押したレバー あれぇ 音なってるし。

ジョグレバーで左右に動くだけやと思ったら ENTERって書いてある。
押せってこと?

(-_-~)むっ・・・

 押すって書いてよ! 
 せめて 取り扱い説明書だけでも!

なんて ぶつぶつ言ってるのはあたしだけかしら。
ほほほ〜


昔から 押してだめなら引いてみろ とも言うし
頭を柔軟にしないといけませんねぇ
思い込みが激しい人はぼけやすいらしい。

(○∇○) ドキッ  

そういえば ライブ前のスタジオも
急いで行ったのに 場所を間違えてたし。

老化の始まりにならないよう注意しないと。
物忘れも激しかったりするし

かなりやばいかも・・・

それから 今日気づいた。
マイクがない。
別売りやったんや・・・。
posted by A-COUST at 22:36| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

かいーのっ!  ふー

日曜、生い茂っていた庭木の剪定をやっとのことで済ませたわぁ。
(・∞・)y─┛~~ふぅう

雨が降ったりやんだりややこしい天気だし 
まぁ来週あたりにしよっかなぁなんて思ってたけど
ご近所のじいちゃんの目にとまったのが運のつき。

そのじいちゃん 朝からいっぱいひっかけて勢いづけたうえで
近隣の見回り、困り事発掘、処置を日々行っていて
その功績から今年は自治会長(ええんか!酔っ払いで)
に任命されているもんだから さらに責任をしょってるわけです。

そのじいちゃんが
「お宅の木 切らな今年は毛虫が異常発生しよんで!
  これから雨降ったらさらに増えるで!」と
大きな声で叫んでさっていくとともに
 お向かいさんも出てこられて
「そうでしょ だからうちも今朝切ったのよ」と
お宅もすぐやれと言わんばかりにおっしゃるので
夕方から始めましたわ。

それまで久しぶりに近所のちびっ子達と 
ご機嫌に番長気分でキャッチボールしてたのを諦め
三脚を借り金木犀から椿、桧葉、南天などなど 
バッサバッさやりましたよ。



普段夜しか見ない庭木たち
よく見ると偉いことになってたんですわ 

 ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

あまりに気持ち悪いから写真は載せませんが
あのじいちゃんの言うとおり
毛虫がうじゃうじゃ これみた時は 顔に斜線入ってたと思う


しかし勇気を奮いばしっといって ビニールにこわごわつめて
頑張りましたわ。
 

その結果
体中かゆい!


長袖着て首にタオル巻いてビニール手袋して
帽子かぶって 重装備だったのに。


こないだおはよう朝日で言ってたよなぁ

  ”チャドクガ”


刺された時より後になるほどに 発疹が出て かゆみが出るとか・・・
気持ちのものかもしれないけど 

かいーの!!
これ以上ひどくなりませんよーにっ!


皆さん とくにお子ちゃまは お気をつけくださいませ。

posted by A-COUST at 00:09| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

自分の役割

6月2日の土曜日、マンションの理事会があった。
去年から僕の住むマンションの理事会の副理事長をしている。
いわばこのマンションの住人にとって僕は[副理事長の西さん]である。
副理事長と言っても、なんのことはない、ただ単に、その順番が廻ってきた
だけのことだ。
「理事長」はもちろん「書記」「会計」に、選出されると、これは本当に
大変で、理事会当日だけでなく、それ以前に準備しなければならない
仕事が沢山あるのだ。
「書記」は、その名の通り、資料作成と記録、「会計」は、
「玄関住戸扉工事の見積もり」なるものや「貸借対照表」その他、
僕には到底理解のできない漢字だらけの表や書類の数字と睨めっこ。
(理事会の席で、これらの、まったく理解しがたい表や書類を見ている
だけで、僕には、あたかも言葉も通じない異国の地で、捕われの身に
なった気分である。)
ましてや、理事長ともなると、それらを取り纏めなくてはならない。
それはもぅ尊敬の念に値する。
しかし、僕は「副理事長」である。
理事長の前に「副」がつくだけで、その仕事内容は、180度違ってくる。
理事会の当日に理事長の隣に存在するだけ、ちょこんと座ってるだけ、
それが僕の役割である。
理事会当日までにやっておかなければならない仕事もなければ、
理事会終了後に居残って打ち合わせをするようなこともまったく無い。
だから、僕にも務まるのである。
副理事長に選出されたときも、管理人さんに、
「副理事長の役割は理事長の横に座ってるだけ、、、」と聞いて、
それなら僕にも大丈夫。と引き受けたようなものである。
実際、理事会の様子はどうかと言うと、難しい内容の話のとき、
いつも僕は、だんまりを決め込む。
(無理に難しい話についていこうとすると思考回路が停止する恐れが
あるため、だんまりを決め込むしかないのである。)
「決してこっちには振らないでくれ、、、」、と心の中で祈りながら、、、
ところが、僕にも分かること、例えば工事スケジュール表に
[14時〜16時の4時間]なんて書いてあれば
14時〜16時なら2時間ぢゃないんですか?」
と突っ込んでみたり、そういう些細なところに妙に力を入れてしまったりする。
(実際の話の内容は理解していないにも関わらず、、、)
結局、理事会での僕の発言回数はそこそこ多かったりする。
(実際の話の内容は理解していないにも関わらず、、、)
ここで、僕は大切なことを忘れてしまっていた。
あくまで僕の役割は、理事長の隣に座っていることだけであり、
決して発言することではないのである。
その事を忘れて、人前で発言することの快感を覚え、
調子に乗ってしまった僕は、無意味な発言を繰り返してしまった。
(実際の話の内容は理解していないにも関わらず、、、)
ここなら、僕にも発言できる! 
ここは僕の突っ込むところだ!
そう思ったならば、どんな些細なことにも即座に突っ込みを入れ、
意気揚々と発言してみせた。
まるで、そのことに生きる意味を見出したかのように、、、
僕は、だんだん、自分を見失って行った。
自分の発言に酔いしれていくうちに、本当の自分は何であるのかを
掴めなくなり、自分の役割とは何なのかを、完全に忘れてしまっていた。
議題はどんどん内容の濃いものとなり、様々な意見が飛び交い、
ボルテージも上がってい行った。
ただ、僕一人だけが議題の内容には着いていけず、それでも僕に分かる
内容のところだけは、自身満々につっこみ、発言を繰り返していた。
その様子は一見すると、僕が議会全体を先導し、
そして誘導しているかのように見えた。
その日の理事会は結局4時間近く議論がなされ、僕は議論の本題には
全くもって着いて行ってなかったが、とりあえず片付けなければならない
案件は片付いたようだった。
「お疲れ様でした!!
終わりの挨拶が交わされ、みんなも「これでやっと帰れる」と安堵した。
とその時、管理人さんがこう言った。
「この調子やと、来年の理事長は西さんにして貰うしかないな」
、、、、、、、、、、、、、絶対無理。
自分の役割は十分に理解しておかないと大変な事になりますよ。皆さん。

久々のMumRue日記でした。

posted by A-COUST at 01:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | MumRue日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

風人の祭2

44Psh0055.jpgアコギに三線のスパイス
かふぉんのリズム
中田雅史さんのサポートにもきち君を発見
共感できるサウンドに聴き入ってました
もきち君大人っぽくなったね(^^)
posted by A-COUST at 14:38| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かじぴとうの祭

070603_1322~0001.jpg京都円山公園音楽堂
もきち君の追っかけするべくやってきましたぁ
このイベントは
唄や踊りを通して平和を願い自然を楽しもうというもの
和太鼓かっちょええわぁ
もきち君 トリですがな…
聴けるかな
posted by A-COUST at 13:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余韻に浸りつつ  ふぅ

Hちゃんからもらった ライブ録音を聴きながら。


嬉し恥ずかしの初ライブDAYから はや一週間。
今週 身体 きつかったーヽ(+▽+)ノ
でも 気持ちは めちゃげんきーでした。

いろんな人に 応援してもらったこと
A-COUSTを 聴いてもらえたことがすごく嬉しくて
元気になれたと思う。

来てもらうには難しい時間帯で
花束送ってくれた Yちゃん Sちゃん ありがとねー
メッセージもばっちり 直筆でいただきました。
Twice CAFE のドアにこんな風に飾られていて
感激やったぁ
あたしの好きな バラが入ってたのもなお嬉しい。
また ここに遊びにきてよねー

 brog24.JPG
 

本番なぜ緊張しなかったのか?
人に観られているということが心地よかったなんて
言ったら この人やばい どんな自信持ってんねん!
と言われそうだけど このメンバーやったら
安心できるって感じかな。
メンバー持ち上げてもなんも出ないけど
みんな 場数踏んでるしよく練習してはる。
(←あたし以外!)
歌詞を間違えるのは ご容赦いただくとして(笑)
なんか 大丈夫 って気がした。

あたしは余韻に浸ってますが
もうメンバーは 明日に向かって始動してます(汗)
新曲仮録が もう出来ているとか・・・
やっぱりすごい!

 

話し飛びまくりますが
これ すっごいはまりました。イエローさんの差し入れ。
”塩チョコ” また食べ物かといわれそうですが。



brog26.JPG







あたしの20代の想い出が沢山ある(←つい最近やけどっ ねっ )
チョコのお店 ”エクチュア”の商品。
ここでよーく お茶っちゅうか パフェ食べたんです。
↑のYちゃん Sちゃん もちろん覚えてるよね。

チョコムースの上に果物があってその上に
バニラアイスその上にチョコがかぶさっていて


このチョコがかつらみたくなってて
かぶりつかないと食べれない。でも美味い!
あーなつかし。チョロット イエローさんとこで
お話したら 差し入れてくれたのです〜。

以前あったお店が移転になって 長いこと口にしてなかった        
ここのチョコが こんなに進化していること自分の店でも
ないのに 自慢したくなりました。
チョコなのに 塩がついていて この塩とのマッチングは    
すばらしい!お酒によくあう 大人な味です。     
甘党じゃない リーダーでも 気に入ると思うよ。
イエロー兄さんありがとねー♪
写真もばっちりでしたわー。
ほらっ。


brog25.JPG


 

後ろの二人はのりのり?!なんで どの写真見ても
ぼんやりしてます。画像処理しなくていいから助かったかも♪

 



ライブを終えて ちょい真面目に思ったのは
今後 あこうすとを続けるためにも 

生きていくためにも仕事は大切だし
一応 はは なんで その点も 重々配慮しないといけないけど

こういう楽しみがあると色んなことに前向きになれるかなあ

それから 聴いてもらうためには練習もっとせなあかんやん!
習いに行ったりいろいろしたいけど 出来ない分は
効率よくやるしかないか とか あたしなりに
考えてる最中で まだ実行に至っていないのが
現実でございます。



とにかく幸せな一日でした。
 
posted by A-COUST at 01:58| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

