2008年02月05日

生け花  ふぅ

久しぶりに玄関花を生けました。

080205_132753.jpg

赤い実のような花は”アママリリス”
つい ピアノの練習曲が頭にまわってしまいます。
開くとユリのように咲きます。
花言葉は「誇り、内気、 すばらしく美しい」
気に入った! まーばらす!             


ピンクはカーネーション
白の小花はかすみ草。
上司に「あたしみたいなお花やろ〜」と言うと
「まだまだかすんでませんよ」と返ってきた。
ありがとうと言うべきか???(笑)


緑は モンスラ。
最近カーテンの柄やらインテリアによく使われていて私の好み。
できれば家に観葉として置いておきたいのだけれど
観葉植物はすぐ枯れちゃうのよ。
今何とか生きてるのは空気を浄化してくれると言うサンスべリアだけ。
環境悪いのかしらねぇ
ポトスまで枯れちゃう。

庭のクリスマスローズはとっても元気で種がこぼれて新しい芽が次々出てるのよ。
色は薄い黄緑色とピンクがあるんだけど花が咲かないとどっちかわかんない。
欲しい方はご一報くださいませ。もうすぐ花も咲くでしょう。

posted by A-COUST at 22:57| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵方巻き(かる)

節分の夜にはその年の恵方を向き、太巻きを無言で一気食いする

大阪発で日本中に拡がりつつある習慣である。
しかし、いくら大阪発とは言えオレの子供の頃にはこんな習慣はなかった。
それが気がついた頃にはメジャーなイベントになっており、いまや東京の人間などに
「大阪では昔からそんなことやってんの?」などと、(笑)とか(苦笑)が見えるようなく口調で
馬鹿にされるような事態に陥っている

一体何なのだ、これは?
何が悲しくて太巻きを無言で一気食いせにゃぁならんのだ!
そんな訳わからん流れに乗ってはいかん!
こんなものは風習でも慣わしでもなんでもない!
みんな、目を覚ますのだ!

しかし、いくらオレが一人地団太を踏んだところで、世の中はそれを良しとする流れになっており、
実は、我が家の昨日のディナーにも太巻きが並んだのであった。

ロケンロー!なんて言ってはいても、もうオレもいい加減大人である。
世の中の流れには合わせていかにゃならんのか?
あまり細かいことは気にせず、波風立てず、大勢に合わせて上手くやっていくのが
大人の処世術ってやつなのか?
ここは自分を押し殺して、南南東を向き、願い事をブツブツつぶやきながら、
無言で太巻きを一気食いするべきなのか?

そんな邪念が頭をよぎったが、ここはやはりオレはロケンローラーである。
体制を批判し、常識をぶち壊すのがロックスピリットというものである。

オレは太巻きを食いやすいように敢えて一口サイズに切り刻み、
南南東ではない方向にあるテレビを見、いつもより口数多くくだらないことをわめき散らしながら、
一本の太巻きをダラダラと小一時間掛けながら、酒のあてとして食ってやった

いやぁ、気分爽快!
小さなこととは言え、人とまるで違うことをやるのって、言わばこれがロックやんな!
なんて、ロックと天邪鬼を履き違えていることは百も承知ながら、
日本国民が海苔業界の仕掛けに完全に踊らされている節分をぶち壊したことに
気分を良くして寝た。
(太巻きを買った時点で踊らされていたことに気づかなかったのは今となっては悔やまれるが、
これは来年のテーマとしてとっておこう)




そんな節分明けの今日。
昼飯に職場裏のコンビニでカレーヌードルを購入。
お湯を入れて職場に持ち帰る途中で、ふと手に持ったカレーヌードルを見て戦慄が走る。

ふたに針で開けたような穴が開いている。

これって今流行の農薬入り?
流行のそれではないにしても、オレの命を狙っている奴がいる?
いや、無差別殺人に巻き込まれかけたか?

コンビニの親父に文句を言い、交換してもらい何とか事なきを得たが、
こんな調子ではいつまで生きられるかも怪しい。
運よく来年の節分を迎えることが出来たときには、無言で太巻きを食ってみようかと思ってみたりする
2月4日
posted by A-COUST at 01:00| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

