2007年02月26日

東京行ってきました(かる)

昨土曜日は勤務する某悪徳会社の記念式典があり、東京は帝国ホテルまで馳せ参じた。
こういうキラビヤカな式典など裏街道のオレには似合わん、そんなもん行ってられっかとも思ったのだが、大阪の田舎もんからすると無料で東京まで行けるのも魅力的だし、ましてや帝国ホテルなぞ一生のうち行ける機会が何回あるか?とも考えられ誘惑に負け、けっ!しゃらくせー!という邪悪な気持ちを押さえつけ、折角の休日に早起きし新幹線に乗ったのであった。
とは言え、集合時間には遅刻したのであるが、不良に遅刻は付き物である、仕方が無い。

式典自体は「大方の予想」よりは良かったのであろうが右を見ても左を見ても居眠りの花が咲いていたようなそんな眠い物であった。
ただ、いかに帝国ホテルとは言え椅子が非常に硬く居眠りするにもきつい物があり、最後まで眠い目をこすりながら何とは無しに眺めておった。
そして、第二部は立食パーチーだったのだが、帝国ホテルの、しかも2万円/人の料理とのこと。
そりゃ想像を絶するような物を食わせてくれたのであろう。
・・・であろう、と他人事的コメントなのは、実はオレ殆ど食っとらんのよ。
前いた部署の人であったり、遠くに離れた同期であったり、そんな懐かしの人と話をしているうちに早々にお開きの時間を迎えてしまい、気が付けば食ったのは寿司ちょっととカレーのみ。
まあ確かにどっちも美味かった。
流石は帝国ホテル、流石は二万円。
もっと色々食えばよかったってのもあるが、あの環境であの短時間では仕方が無い。オレだけでなくみんなそうだったようで、最終的には余りまくってた。
タッパー持って行けばよかった(って何て貧乏性!)。

で、式典はお開きになったのだが、本番はここから。
就職バラ色期に入社したオレは会社設立以来最大の同期がおり、信じ難いが入社当時は社員の約1割が同期だった。
当時は内定出しても結構な数が辞退するような時代だったから、バンバン内定出していたら殆どが辞退もせず、予定を大幅に上回る新入社員が入ってしまい、それが元で当時の人事部長は飛ばされてしまったと言う話である。
しかも、頭のいい優秀な人間が少ない代わりに、無駄にパワーだけあってやたらと喧しい、厳しくしても苛めても誰も辞めないし、それならいっそ馬鹿とハサミは使い様じゃないけど、とりあえず奴らのやりたいにやらせりゃいいじゃん、その代わりちゃんと監視だけはしとけよ、あいつら羽目外すと何しでかすか判らんしってな具合に、自由を与えられた代わりに蔑みで見られる日々を過ごす中、同期の繋がりってのが他の代に較べ相当強くなったのではないかと思われる。
話題は外れていったが、そう、式典の後は待ってましたの同期会である。

待ってましたっても別に何も企画なんかはしてなくて、その場でどうする?この後飲み行く?なんて話から自然発生。
どこ行く?銀座?いいねえ!でもやっぱり新橋にしておくか?って3秒で見得も消え去る。
会場内で通りかかる奴に適当に声を掛けていくうちに面子は膨れ上がり気が付けば参加者は18人。
その気になればもっと集める事も出来たかもしれんが、予約も無しに入るには限界であったろうし、あんな1000人もいる広い会場で人を集めるにはこれ以上はちょいと難しかった。

とは言え18人である。立派である。
ちょいと小洒落た沖縄居酒屋だったのだが、週末でカップルなんかが多い店で、見た目中年、ノリ学生みたいな性質の悪い団体は相当浮いておった。
これぞ旅の恥は掻き捨てである。
楽しかった

BGM:VSIDE OF STORY/EXTREME
posted by A-COUST at 23:38| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか、めっちゃ楽しそう〜♪♪♪
立食、あんまり食べれなかったってのは飲んでばっかりだからかと思っちゃったわ♪
Posted by まなみん at 2007年02月27日 01:14
ああーまなみんまだ起きてるの?
そろそろ寝ないと。
おおぅコメント忘れるわっっ

帝国ホテルってよく芸能人が結婚式やら
やってるとこやんなあ
2万円/人の会費なんて出してくれる会社
すごいなあ。
考えられへん。ほんまにたっぱーかジップロック
持って行くべきやったんちやうの
すいーつなんかもあったやろしぃ
野放し世代・・・あたしもそうなんだよなあ
犬も歩けば同期にあたるって感じ。
うっとこは でも同期がどうしたって感じだけどね。
Posted by ふぅ at 2007年02月27日 01:35
同期会かぁイイなぁ♪
私も同窓会、しばらく行ってないわ〜
仲間に企画してもらおうかな(^^)

Posted by ハニー♪ at 2007年02月27日 09:14
33に池袋ライブのDVテープ持って来て〜な!
30分前に集合可能??俺、34も仕事やねん(TT)
Posted by ひROCK'N ROLLER at 2007年02月28日 00:25
ご無沙汰でやんす。(ブログ上は)パーティ終了後、司会者のおねいさんのマイクを借用して、同期に飲み会を募るくらいですからさぞ大人数で行ったと思っていたら、やっぱりでした。
おいらは、おのぼりさん宿泊予定が急遽キャンセルとなったこと、翌日のレースで早朝起き必須、都会が大嫌いなことで19時半頃には大都会東京を去りました。
それにしてもあの料理2万円/人してたのかよ〜。もっと食っとけばよかった〜。
Posted by 京一 at 2007年02月28日 02:43
ひろっくん、京一さん、ご無沙汰です(^^)
書き込みありがとうです♪

ひろっくんろ〜ら、33に30に34???
ナゾナゾ???

京一さんもその2万円の料理を食したのですね。
なんとも羨ましい。。。
Posted by はにー♪ at 2007年02月28日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34763372

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。