2007年03月27日

サンデーディナー(カルロス)

最近、日曜のディナーは私が拵える事が多くなっている。
ここにきて家人の評価も高くなってきたので、ここいらでそれを発表してみようかと思う。

写真でも撮っておけば良かったと後悔先に立たずなので今日は文章だけでご容赦を。
 

まずメインディッシュはカルロスカルパッチョ
普通カルパッチョと言うのは生肉や生魚をオリーブオイルなどで和えてあるものだが、カルロスカルパッチョはオリーブオイルではなく、胡麻油を使用する。
夕方の叩き売りのマグロの刺身っていうか、ヘタ詰め合わせを超安価で仕入れ、胡麻油、ビネガー、醤油を混ぜたソースで和え、水菜を上からふりかけ完成。
手前味噌だが無茶美味い!

 

次に、カルロス水餃子
スープ餃子ではなく、水煮の奴である。
もっとも餃子は面倒なお手製ではなく、パックに入った安物で充分。
で、何がカルロス水餃子かと言うとソースである。
パックに御親切に餃子のタレも入っているのだが、それではなく生姜醤油で頂くのがカルロス流である。
焼餃子ならば餃子のタレ(酢醤油)だろうが、煮餃子には生姜醤油がgood!と言うのがカルロス水餃子である。
これも最高に美味い!

 

そして、焼イカ
これまた素材は業務スーパーの安物、冷凍中国産のイカ干物である。
そのまま焼くとクリンクリンに丸まるからといって串を挿すのも面倒だし、ザクザク切ってフライパンで焼くだけ。
単純に焼く時に「クレイジーソルト」なる極めてアメリカ人が考えそうな安直な調味料をぶっ掛けてオリーブオイルでジャァジャァとやるだけである。

 

そして最後にカルロスポテトサラダ
粉吹き芋を潰したものが当然基本になるのだが、
今回はどれだけ異種食材を混ぜてポテトサラダが成立するかに挑戦してみた。
まず、玉ねぎ。普通玉ねぎは生のまま入れるであろうが、キツネ色に炒めて混ぜてみた。
炒め玉ねぎならではの甘みを期待したのだが、これは結果として失敗であった。
当然甘みは出たのだが、ポテトサラダで玉ねぎに求められているのは甘みではなく、生玉ねぎの辛味であろう。
次にしめじ。これもみじん切りにして玉ねぎと一緒に炒めた上で放り込む。
可も不可もなく。
そして冷蔵庫に残っていたキャベツと水菜を千切りにしてぶち込む。
当然問題なし。
そして最後にさっきのカルパッチョ用の刺身についていたツマ(大根千切り)。
前回これをそのままぶち込んだら、幾ら混ぜてもほぐしても絡まりあってしまい、どうしようもなくなった苦い経験があったので、今回はその反省を生かし、コンチクショウとばかりみじん切りにした上で放り込む。
これが味よりもシャキシャキとした食感に大貢献
さすがに六種類もの野菜が入ると複雑な味になろうし、ドレッシングに凝るまでも無かろう、単純にマヨネーズで和えるかと混ぜ始めたが、イチビッテしまいたくなるのは性分であろうか?
気が付けば、粉チーズ、すりゴマ、レモン汁、醤油、黒胡椒に加え、何時買ったのかわずかばかりに残った賞味期限間近の焼肉のタレなどもぶち込まれ、これぞ男の手料理といったスペシャルポテトサラダが完成。
これでも充分美味かったが、食い始めてからもまだ探究心は止まず、試しにカルロスカルパッチョのソースの残りをつけてみたら昇天しそうな位美味くなった。
次回のポテトサラダの味付けの方向性が決まりました。
 
どうすか?カルロス手料理。
美味そうとおもわへん?
AnySingのライブではメンバー紹介で「居酒屋店長カルロス」なんて適当なこと言われてるけど、実はホンマに居酒屋とかやりたいんよね。
AnySingとA-COUSTのCDを売りまくってその印税収入で居酒屋開くのが当面の夢です(嘘)
 
BGM:BEST HITS 16/TWIST

posted by A-COUST at 00:52| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わはは〜!
クレイジーソルト!!
見たことあるよ〜!!(美味しいのかな^^?)

カルロスパッチョは、美味しそうだけど
サラダは遠慮しときます。。。って感じ(笑)

でもお料理できるってスゴいじゃ〜ん♪♪♪
Posted by はにー♪ at 2007年03月27日 20:18
ほな、来年にも居酒屋できそうやな・・・
Posted by ジロパッチョ♪ at 2007年03月27日 23:53
居酒屋開店の際は
ステージつきの居酒屋
を希望します

カルロスパッチョはメニューにしてもいいが
サラダはあたしも遠慮しとくわぁ
次回のレポを楽しみにしてるよん
Posted by ふぅ at 2007年03月28日 17:02
今度は写真つきにして〜♪
Posted by はにー♪ at 2007年03月28日 18:57
みんなアホやなあ。
ポテトサラダもムッチヤ旨いっちゅうねん!え〜!?なんか変な物入ってるし〜と言うあなた!その意外性が旨い料理の秘訣やがな!吉野家の牛丼にはミミズ、マクドのハンバーガーには猫肉が入ってると言うではないか!
Posted by 居酒屋店長かる at 2007年03月30日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36952201

この記事へのトラックバック
×

