2007年05月01日

BBQ(かる)

その日の仕事をやり遂げた後の一杯目の麦酒、それは何とも言いがたい、何にも変え難い、人間やっていて良かった、生きていて良かった、あの時リストカットを思いとどまって良かった、そう思える至福の時を迎える瞬間である。
その日の仕事をやり遂げて酒を喰らう時間というのは大多数の人、それはオレも含めて一般的には宵の頃だと思われ、それは多くの飲み屋が夜に営業していると言う事実からして当たっていると思われるのだが、そんな夜の時間に飲む麦酒日本酒果実酒その他諸々の酒と言うのは非常に美味いのであるが、実はそれだけではなく、お天道様が高い、俗に言うところで朝もしくは昼に飲む酒と言うのも格別の味がするのである。

稀に有給休暇と言うのがあり、いつもは朝から夜まで机を並べて仲良く仕事をしている仲間が今日も汗水たらして働いている、でもオレは休みだよーん、お前らが働いている間にもオレは朝から麦酒でも喰らっちゃおうかなぁ、というのはSではないオレからしても何故か非常に美味い。
そこまで極端な話ではなくとも、土曜日曜祝日などで仲間が皆休んでいる日であっても朝布団から起き出して来た瞬間、冷蔵庫から麦茶ではなく麦酒を取り出してきて、文鳥のちゅんちゅんと言うサエズリをBGMに目玉焼きをアテにやる一杯と言うのは実は中々おつな物である。

でもこの目玉焼きで一杯というのは世間一般ではあまり認められている行為では無い様で、例えそれがハッシュドポテトになろうがシャウエッセンになろうが、実はその問題のポイントはアテの中身ではなく、お天道様が高いうちから飲酒を働くと言う行為に対してであるらしい。
夜に飲もうが朝に飲もうがそんなもんは人の勝手だと思うのだが、日本は民主主義国家であり、オレの勝手やんけほっといてくれと言う人より、多数決でそれはいけない事だと思いますという人が多ければ、その瞬間オレを含めた前者の人達は糾弾され肩身の狭い思いをせねばならないのである。

でも捨てる神有れば拾う神有りって言うか、全ての法には抜け道があるって言うか、そんな例えは正しくないような気もするが、普段は人でなしの様な扱いを受けている朝から酒推進派の人達が大手を振って俄然張り切ってしまえるシチュエーションがあり、それは何かと言うとバーベキューである。

普段は朝酒や昼酒に対して白い目を向けているような輩までもが、昼から飲む酒は美味しいよねなどと知ったような口を利いておるのが気に食わんが、まあそんな小さな事には目をつむるとしてもやはり朝昼から飲む酒、それも外でとなると格別である。
人の蔑みを感じずに飲めるというだけでも、朝酒in家よりも美味い。
こう言うと卑屈な感じがしてちょっと嫌な感じがするが

まあ、何にせよバーベキューと言うのは非常に楽しい。
特に今の時期は寒くも無く、かといって暑すぎずバーベキューなどには絶好である。
普段あまり浴びていない陽の光を吸収して健康になった気がする、いちびってフリスビーなんかに興じて運動不足の解消になる、安い肉でもシチュエーションに騙されて美味く感じる、大手を振って昼酒を喰らえるなどバーベキューには良い事ずくめであるのだが、一つ問題があるとしたら、準備および後片付けが面倒な事である。

これこそがバーベキューの楽しみと言われればそれまでだが、まずは炭に火をつけるところで大騒ぎである。
そしてなんとか着火しバーベキューが始まったはいいが、宴が終わりさあ帰ろうかと言う頃に惨劇は待っている。
その頃丁度良い具合の炭火になっていることが多い炭はただの邪魔者でしか無く、消火すべく水をぶっ掛けたは良いがじゅーって凄まじい蒸気を喰らう。コンロは朽ち果てた炭達により煤と灰だらけになっている。網はカルビなどから出た脂まみれになっている。あぁ・・・
後片付けはシモベ達にやらせる、もしくは全てを捨てて帰るなどの策を検討もしてみるが、シモベはコーナンで売っていなかったし、コンロを捨てると次から困るやんけ地球にも厳しいしなぁ、という至極真っ当な考えでもっていそいそと後片付けをせなあかん。
これでは酔いもさめるってなもんだ。

なんて八方塞がりになりながらもそこで立ち止まっていては人間として駄目である。
困った時にこそ頭を使ってなんぼである。
カセットコンロ&フライパンを使えばええねん!
これで炭や灰や煤の悩みからも開放される!
奴らが火起しに苦労している横でオレはスイッチ一つや
後片付けだってフッ素コーティングのフライパンだけにキッチンペーパーで拭いておけば後は家に帰ってから洗うだけ。簡単簡単!
簡単すぎてちょいと味気ないかもしれんが、これだけお気軽ならば毎週でもバーベキュー出来るんちゃうか
BePalで発表したろうかしら! ははは!

 
 
 

うまい話には落とし穴があるとはよく言ったもので、この一見素晴らしいと思えた大作戦にも大きな落とし穴があった。
昨日大阪地方はすこぶる良いお天気で風一つ無い快晴だったのだが、風一つ無いというのは人間にとってであり、カセットコンロにとっては耐え難い風が吹いていたらしく、ガスの火による熱はフライパンを熱する方向に向かず、明後日の空気を暖めるばかりか、ばばばっぼぼぼっと非常に耳障りな音と共に気が付くと消火しているのであった。
火起こしは3秒で終了し圧勝したが、生肉が焼肉に変わるのは炭火派の勝ちであった

 
BGM:僕らをつなぐもの/秦基博
posted by A-COUST at 01:33| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
狙ってるとしか思えへんねんけど、
この記事タイトル、
「なんしかとにかく酒はうまい」
でええのんちゃうの?
Posted by miyan at 2007年05月01日 15:21
私はやっぱ炭で喰いたい。。。
BBQ楽しそうだね〜♪
そういえば最近やったことないなぁ〜
昔は月2回はやってたのにな。。。
BBQなどしたらミューがだまってないだろうな(笑)
Posted by はにー♪ at 2007年05月01日 23:20
あるこーるにおぼれつつ
演奏するたぁ 
もってのほかじゃあ!
と言いたいところだが
人のことも言えんので 適当にするように。
Posted by ふぅ at 2007年05月04日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40477313

この記事へのトラックバック
×

