2007年05月01日

おのころ島   ふぅ

戻ってまいりました〜
一泊二日 今回初の親子二人旅行でした!

目的は ”遊具””温泉””牧場””花””海”

これを満たしてくれて 距離もさほど遠くない場所
そこで選んだのが おのころ島。

 

おのころの由来はわからないけど
神々が初めに創ったのがこの島。
そのあとに本土を創ったとか。

 

”レポ”まではいかないけど 意外に
この春人気な おのころ島紹介しまっす。

  

さあ出発!晴天!日差しやばっ
絶対手袋 日焼け止め サングラス 帽子は離せない
重装備で車に乗り込みスタート

 

予定では 行きは橋 帰りはたこフェリー!(イエローさんおすすめっ!)
と勇んでドライブ気分。
ちょっとケチって行けるとこまで下道。

となりの坊主はスタートからお休みzzz
流石に GW前半戦は 車も混んでいなくてスムーズに
橋を渡りました。

 
目当ての 淡路SA

めちゃくちゃこんでます。
なんでここまで すいてたのにこんなに車いるん?
ぅっちゅうことで パス。

予定は未定の旅行はこんなもんです。

さっさと高速を降りて お目当て遊具のある県立淡路島公園
その途中のローソンで ”キッズパス”700円を購入。

行く場所にもよるが クーポンが使える。
おまけの バンダナは坊主も気に入っていたのか
頭につけたり 首に巻いたりしてました。 
 
自然豊かな島を売りにしているだけあって緑とお花が咲き乱れ美しい。

ここは 駐車場も入園料も無料。
ボランティアの方々が 草引きなどされている横を
ひらひら遊びながら遊具に向かいました。
園内地図をみると 果てしなく広い!
一週回るとかなりいい運動ができるのではないかしら
高台に上れば海も見えるみたい。


ありました!水遊びのできる遊具!
人も少ないし 遊具も新しい。


brog18.jpg


親としては危なくないことが基本なんで
その辺はみてますよ。
だって 放置できないもん
こけたら仕方ないけど。
夏日だったし 家の坊主もうれしそうなんで
やっちゃえーということで 洋服のまま 水の中をおおはしゃぎ
ぱんつまでびしょびしょになってはしゃいでました。

その間 あたくし 恐ろしい”しみ”の元光線をあびながらも 芝生で寝転んでおりました。
ふぅ。

 

そして 森のゾーン。
ここにある スライダーはすばらしい!
茨木勝尾寺さんや萩谷公園にあるスライダーに比べると
すごくスピード感があり お尻が痛くないように
ビート板みたいなものまで沢山用意してある。

あたしも滑ってみたけどこれはなかなかいけると
3回くらいすべってみました。
上まであがるのもそんなに辛くないのもうれしい一つ。

brog19.jpg


 

これにあきたら アスレチックもあり
隣の山には 海賊の城のような これは登るのさすがにきついで
と思わせる ネットやはしごでできた砦がありました。
仕方なく狭いネットはしごを上って久しぶりにどきどき
しちゃいました。まだあたしもいけるわと少し安心。
上からとったのがこの写真。

brog20.jpg 
 

ずいぶん満足して 腹も減ったので移動。
できれば おいしい魚でもと思ったけれど
どこも いっぱいなのよね。
仕方なく 回転寿司。まあぼちぼちの味かな。

ここから 宿のある津名一宮までひとっ走り
縦貫道は空いてて 気持ちよかったー

宿には 温泉が無いので
パルシェ香りの館へ。

ここは 一時アロマにはまっていたこともあって
来たかったのよね。館の中はとってもいい香りだった。
一宮はハーブを町をあげて育てているらしい。

特に何もしなかったけど いろんな教室やってたよ
それと またここにもスライダー。
さっきと比べると短め。

温泉。んんん・・・
カルキのにおいがするってのは
どうもいかんなあ。

さっさと引き上げて宿へ。
小高い山の中腹にある 洋館。
あえて名前は出さないけど ある意味面白かった。

食事は フレンチフルコース フォークナイフのみ。
なのに 運ぶおばちゃんは めちゃくちゃ 地の人で
淡路弁ばりばり。
食事中 壁には むかでが・・・
窓際には トカゲが・・・
普通は 『げっ』と思えるんだけど
息子がげてもの大好きなので大喜びしてる姿を見ると
まあ これも一興かと。

隣に座っていたカップルの やさしいお兄さんが
駆除してくれた
←やっぱりいいとこ見せたいよねぇ
よそのお父様方は知らん振り 釣った魚にえさはやらんか?
 

二時間ぐらいかけて食事をして 食後に
外で 海を見ながら 晩酌。
至福の時間でした。

さあ おやすみ。
あしたは たこせんべいからスタート!
posted by A-COUST at 23:52| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
をを〜何とも充実した母子旅だった様で手(チョキ)
あっパルシェも行かれたのですね?
小さい子供と一緒やから〜と思い案内しませんでした。カルキは残念ですが、まぁ急に出来た温泉てそんなもんでしょうかね?
続編待ってます手(チョキ)
Posted by yellow flag携帯 at 2007年05月02日 17:08
そうよ〜おかげで充実したよん。
物知りイエロー兄さんなら
的を得たアドバイスもらえるかなぁと
ご意見請いましたぁ
ありがとさんでしたっ。

パルシェはあたしの独断ですわヾ(´▽`;)ゝ
時間があればリースとか作りたかったん
だけどねぇ
宿が6時 食事スタートだったもんで
余裕無かったんだよぉ。
Posted by ふぅ at 2007年05月04日 12:49
意外にも親子二人旅はお初だったのね!
楽しめたみたいで!良かったね〜♪
パルシェはウチもいった事あるわぁ〜。
もう三年位前だと思うけど(もっと前かも)
おのころアイランドにも行ったっけなぁ!
ウチの実家と妹夫婦とウチの家族で。
淡路島流行ってる?(笑)
Posted by kanki at 2007年05月09日 23:31
おーかんきぃ〜
おひさやね〜
みくしーにはまりちゅうらしいが?
どう?
あたしは 今 ばんびーのにはまり中よん。
キャンプは次の次の土曜やったね〜
楽しんできてね!
Posted by ふぅ at 2007年05月10日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。