2007年05月05日

ダラブッカ  ふぅ

GW始めこんなん行ってました。
 
 

久しぶりに交流が復活した ぶらばんのかわいい後輩から
お誘いいただいて 中近東の楽器
"ダラブッカ"の 講習。

場所は 中津 ”リサ文化学院”という ちょい怪しいビル。
しかし 中では 多種語学 ヨガ ベリーダンスなど
さまざまな教室を開いている。

 
 

なんで この楽器かというと
後輩ちゃんが最近ベリーダンスにはまりつつあり
それで この楽器に目をつけたらしい。
さすが パーカッショニストだねぇ。

ベリーダンスは中近東のダンスらしく
アラビアンナイトを思わせる衣装で 
腰をフリフリして踊る セクシーなダンス。
昔は 王様の前で 踊ってたんじゃない?


”ダラブッカ”はこんなかんじ。
元はアフリカ。そこから 中近東に渡ったと 先生は言ってました。

 
 
 Darabuka.jpg
 
 
 
 


音は tom tom  みたいで
叩き方は 利き手で 鼓をうつように 村上ショージみたく ”どぅーん”
リムショットを打つように へりを ”てっ”
反対の腕で支えながら 人差し指と薬指で ”かか”

そして
”どぅん てっ かかどぅん かか てっ かか どぅん”

この ”かか”が きつい ┐('〜`;)┌
薬指が動かないのよ。つりそうになりながら
あわせていると だんだん楽しくなってくるんよね


淡路に行くときに運転中 指は ”かかかか”やっていたんで
少し 動くようになってきた。鍛えれば動くようになるんだと
これも うれしくなるわぁ。


最後に おしえてくれた先生は カナダ人やけど 奥さんが大阪人なのか
流暢に大阪弁しゃべってはりました。めっちゃやさしい いい人で
和太鼓もカフォンもいろいろ やってはる ちょっと 興味のある先生。


やっぱり 習い事となると 毎週2時間なんで ちょっと厳しいし
ダラブッカは 断念。
でもね これが 楽しくてやっぱり 習うというのは いいことかもと
思い立ち 高槻の楽器屋さんに ドラムじゃなくて
打楽器は 教えてもらえますかと 尋ねたが やはりなかった。
なかなか無いだろうなぁ。


とにかく楽しい講習でした

posted by A-COUST at 10:02| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
打楽器言うてもいろいろあるんだいね〜。
それを違和感なく、すぐに馴染んで、音鳴らせるなんて、さすがパーカッショニストのふぅ♪ちゃんですたい!
う〜んコレからふぅ♪ちゃんの前で悪させんどこ…
尻叩かれてまうに、エエ音させて…(笑)
Posted by yellow flag携帯 at 2007年05月05日 23:36
なにをおっしゃるいえろーさん
ほんま 律儀にコメントありがとうね

パーカッショニスト???
そんなこと言われたら
恥ずかしくて 穴があったら入りたくなるやん
そんなやのに ライブだなんて 
まったく 大丈夫ですかねぇ 汗汗

しかーし ええ音出るとこ探すのは
確かに得意かも!
覚悟して!いえろー!
Posted by ふぅ at 2007年05月06日 00:08
ボクもエエ音でどつかれてましたわ、オカンに。

タラブッカかっこええね!トルコとかモロッコの音楽大好きやねん。あの辺研究したらおもろいよ〜アラブとカリブにそっくりなリズムあったりね。けどオレ長い間タブラッカや思ってました。
だれも注意してくれへんから。
Posted by はっしゃん at 2007年05月06日 00:44
うわっ!
ふう、聞いてないぞ〜
ワイも行きたかった。。。
Posted by バーカショニストのじい♪ at 2007年05月06日 03:06
先輩もどつかれてましたかっ
あたくしも つい ぱこーんと
やってますわ・・・・
それから ”タ ”ラブッカじゃなくて
”だ ”らぶっかですえ〜
民族楽器ってやりだしたら おもろそうですねぇ
起源はアフリカでも 西回り 東回りで変化して
いくんでしょ? 根拠も無いんですけど
何となくそんなんでしょうかね。

じろー!
あんたさぁ K高さそってくれんかったやんかぁ
って もう文句言ったからええけど
それから ドラマーじゃあないんかね?
パーカッションにも広げる?
先生の影響で興味持ったんかいなー
高槻でおしえてくれん?マジで その先生?
Posted by ふぅ at 2007年05月06日 12:13
アタイはよースリッパでパシンやられてましたわ。(苦笑)

パーカッションってほんまおもろいよなぁ。
何でも楽器になるしなぁ。
そうゆうのにハマってゆくふぅちゃん見てるのもまた楽し♪[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

ってゆうか!!
ふぅちゃん、30日って帰ってきてたん!?
アタイも誘わんかったし怒ってる??\(〇_o)/コワイヨー

今度、はっしゃん先輩や○先輩やぷ○もと君や○っこちゃんとか誘って、みんなで基礎錬やってぇさ〜。
アタイ、それ音楽室の外から見て・・、

笑わせてもらう。(^▽^ケケケ

いや、ギ○ロがレッスンしてるのも、なんかおもろい民族って感じでつい○・T先輩と笑ってしもた〜。
ごめんよぅ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by miyan at 2007年05月07日 00:15
ふう♪
ちゃうちゃう!
ドラムもパーカツから得るものが、たくさんありまんねん♪

みゃ♪
笑うな〜!
エエ事ゆうてたんやぞ〜♪
Posted by バーカッションぎじろう♪ at 2007年05月07日 00:39
みやん
いやいや怒ってるって人聞きの悪い〜
(自分で言うた?)
即レスぎじろに ”いついくの?”メールしたら
返事なくて ちょっと怒った。(やっぱり)
それに 30日に帰ってきたしどっちにしても
いけませんでしたわあ

ぎじ 引き続き指導宜しく!
←太鼓の

Posted by ふぅ at 2007年05月07日 22:11
なんや〜
どっちにしても来られへんかったんやん。。。
指導だなんて豚でもなく、滅相もない。。。
Posted by ぎじ導♪ at 2007年05月08日 01:04
タラブッカ 習いたいけど 大阪で教えてくれるところ 知りませんか? 教えて下さい
Posted by えいさく at 2008年03月25日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40828910

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。