2007年05月29日

ライブレポート

 article403.jpg
噂の新人バンドA-COUSTがデビューライブの場所に選んだのは原宿と並び日本を代表する若者の街、大阪は心斎橋アメリカ村の中心にあるTWICE CAFEであった。
新人とは言え、そろそろ成人病や老眼の心配をせねばならない彼らが何故、デビューライブにこのような不釣り合いの場所を選んだのか?リーダーのカルロスに訊いてみた。
「何言うとんねん!オレらまだまだヤングやんけ!」
死語を織り混ぜ、見ている方が憐れみを感じてしまうような痛々しい強弁を繰り返した彼らであったが、マネージャーギジーの運転する機材車から現地に降り立った瞬間、異次元とも言える空気の違いに対応できず息苦しさに咳き込む事となった。
ただ一人平気だったのはギターのMumRueで、彼はアメリカ村でも見かけないようなキラキラ星ファッションを身にまとっていたのであった。
異次元には異星で対抗する、流石はキラキラ星の王子さまである。
対抗すべき武器を持たない他の三人はリハ終了後ビールを飲むことで、ようやく動悸息切れから開放されることに成功したのであった。
そしてようやく平静を取り戻し、会場に戻った彼らがそこで見たものは、会場に入りきれず溢れかえっているお客様の姿であった。
なんやオレラ人気者やん!こんな事やったら城ホール抑えとけば良かったという厚かましいにも程がある様な勘違いや、こんなにお客様がいたら緊張しちゃう、いや〜〜ん!といった可愛らしくも殺意を覚えるようなものでもなく、彼らが真剣に恐れたのは、あれだけの客が自分らが始まる前にいなくなるのはしゃーないにしても、演奏が始まった後で「なんや、しょーもな、ふっ」とか言いながらどんどん帰り始め、終わって気が付けば身内しか残って居なかった、そんなだったらどうしようという事であったらしい。
しかしそんな心配は杞憂に終る。
そう、彼らのデビューライブは会場一杯の暖かいオーディエンスに包まれ始まり、そして終わる事になったのである。

定刻を10分ほど過ぎ、A-COUSTのデビューライブは幕を開いた。
オープニングはカルロスケンジが掛け持ちしているロックバンドAnySingでもお馴染みの「やわらかな・・・」。
とは言え、当然アレンジはAnySingとは変えてある。ピアノのフレーズでイントロが始まるのだが、キーボードのHONEY YOUは自分で考えてきたこのフレーズが1年以上経った今でも苦手らしく、実はスタジオ練習でも5回に1回は失敗すると言うイワクつきのフレーズである。
そんな鬼門のフレーズもなんとかこなし、スムーズなスタートに成功するもやはりデビューライブの重圧からか、前に出ていたApres Vousがあまりに巧かった為のプレッシャーからか、緊張はぬぐえないようだ。
しかしその緊張も「夜空のワルツ」「All My Lovin' You」と進むにつれ溶けてきたが、ここで彼らはある失態に気付く。
A-COUSTは楽曲や演奏は当然だが、詞にも拘りを持つ集団であり、ありがちなチラシやアンケートではなく歌詞カードをライブ前に配ると言う行為に出た。
それは良いとしても、演奏中にステージを見ずに歌詞カードを目で追いながら聴いているお客さんが多数居る事に気付いたのであった。
「オレが作った曲、オレがどう歌詞を変えて歌おうとオレの勝手だぜベイベー!愛し合ってるかーい?」と若き頃に師と仰いだ忌野清志郎が言った名台詞を勝手な解釈をして、歌詞をちゃんと覚えようとしなかったカルロスケンジは心の中で叫んだ。
歌詞カードを見るのは止めてくれ!オレは歌詞をまともに覚えていないんだよぉ!
暗い会場内でわざわざ携帯で灯りを取りながら歌詞カードを目で追っている人に対し、ギターで殴りかかると言う泉谷しげるばりの行動を取る事も出来ず、ただ指をくわえ眺める事しか出来なかったA-COUSTであった。
二回のMCをはさみ「希望の歌」「飾りじゃないのよ涙は(中森明菜のカバー)」とステージは順調に過ぎ、最後はMumRueの唄う渾身のバラード「大切なもの」で終演を迎えた。
しかしここで事件が起きる。
彼らとして予想もしていなかったアンコールが起こったのだ。
「非常にありがたく、涙が出そうになった」が悲しいことにレパートリーが底をついていたのであった。
そんな非常事態への対抗手段として、一曲目から順番にもう一回やると言う選択肢もあったのだが、そこは大人のA-COUST、常識人の集団である。
そんな非常識な事も出来ず、次はもっと持ち歌を増やして戻ってくるぞと心に誓ったそうである。

デビューライブとしては充分合格点であろう。
楽曲、演奏力の一層のレベルアップも勿論要求されるところだが、あえて一つ難をいうとすると今彼らに一番必要なのは場数を踏む事でのA-COUSTとしてのステージ力、ライブ力ではないかと思われる。
いずれにしても今後が楽しみなバンドが増えた。
文:ピロティ(ピロ寺平 FM805DJ)
posted by A-COUST at 00:46| 大阪 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | A-COUST Infomation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リーダーのレポっておもろいわぁ〜♪
5回に1回の失敗だなんて失礼な。
4回に1回くらいよ!
レパートリー、増やさないとね♪
Posted by はにー♪ at 2007年05月29日 21:12
オレじゃないよ
このレポートはピロティが書いてるんだってば。

それよりも、新曲どんどんやるで。
地獄の特訓や!

欲を言えば合宿とかもしたいな
Posted by リーダーカル at 2007年05月30日 00:10
今回は親友の初ライブだというに、旦那に行く権利を譲り・・・ワタシは子守役・・・。旦那がトラフィックスで皆様にお世話になっているから行きたいと言うのでね。なんかブログの投稿とかコメント見てたら悔しくなってきた〜!!

・・・と愚痴はさておき、初ライブ成功おめっとさん〜!大盛況だったようで!なにより〜。
さぁ、次回は行くぞぉ!
自分の予定と重なりませんように・・・!

旦那が持って返ってきた歌詞カードを見て
「あ、『やわらかな・・・』演ったんや!」って
思ったよ。
「この曲はエニシンでもやってる曲やん。」なんて、旦那に通ぶってみたり(笑)

Posted by kanki at 2007年05月30日 10:19
kankiさま♪
それは立派な通です!!♪♪
違うアレンジ、次回はぜひ聞いて下さい!!

リーダー!
合宿、いいね〜♪
やりたいわぁ♪
Posted by サボり中@はにー♪ at 2007年05月30日 13:47
おおぅ
かんきーお留守番ありがと。
そういう役回りの人が居てくれるからこそ
こういう大人な集まりが成り立つのだよねぇ
感謝感謝!だけど次回はぜひ聴いてなぁ
楽しくやってる姿もみてもらいたいしさっ
ところで 日焼けは大敵!すぐ処置しなあかんでぇ
お年頃やもんね♪

かるるー
合宿ね。去年かんきたちと行ったキャンプ場に
ログハウスがあってそこにピアノのある部屋があって
音楽サークルみたいな人たちが練習してたのを
みて いつかあんなことしたいなあなんて
思ってたのよね。
うちは子連れOKならぜひやりたいな。
だれか 餌食になってくれるひと参加希望・・・
GJR及びみゅーちゃんが有力か・・・
Posted by ふぅ at 2007年05月30日 23:08
いやはや遅なりまして・・。(汗)

あこーすと、よかったで〜!!
何がよかったってな、それぞれが自分のバンドをすごい愛してるんやなってのが目に見えて分かったとこやね。
かるがレポ速攻で上げてるんでも分かるやん?(笑)

楽しかったで〜。
アタイも頑張るわ!!
ヒマしてる鍵盤知らん??(^^;)

明菜の歌、陽水バージョンなん??
あこーすとアレンジなん??
かっこよかったわぁ。(*^▽^*)
Posted by miyan at 2007年05月31日 12:06
皆様ありがとです!!

miyanさん、あれは、あこーすとアレンジでございます。かっこよかったでしょ^^
Posted by MumRue at 2007年05月31日 12:54
っちゅうかマンルーアレンジやね。
格好良いよね。京一先輩も誉めてくれました
Posted by かる at 2007年05月31日 19:54
実は私も、あの曲が一番楽しんで演奏できてるかも(笑)

そーいえば、MD聞いてたら、飾りじゃ。。の曲で
亡霊の声が入ってたわ!ひょえ〜!!!
メンバー以外の声が高々と。。。
岩崎宏美の万華鏡を思い出しました。

。。。しかし。。。
ちゃんとコーラスってるのよね。。。

ひろっくんへ
『こら〜〜っ!!!』(笑)

Posted by はにー♪ at 2007年05月31日 23:47
遅くなりましたが…ライブお疲れ様でした!!
はにーさんのピアノのせんせいふろあです。
ライブレポも超おもしろく読ませていただきました。
いや〜はにーさんの緊張振りが見るからに伝わってきました(^_^)
「大切なもの」で感動して涙が出そうになりました。
でもでも曲順とかもすっごく楽しく聞けたし
MCもとっても面白かったし
笑いあり涙ありのすっごいいいライブでした。
新曲も楽しみにしてます〜!(^0^)/
Posted by ふろあ at 2007年06月02日 21:10
ふろあ先生☆

結局ご挨拶できなくて失礼しました。
はにーから聞きますところとっても
あこうすとハーモニーを気に入って
下さってるとのこと
とても 嬉しいです☆
これからもアドバイスよろしく
お願いします。
Posted by ふぅ at 2007年06月02日 21:30
わお、ゆかちゃん先生だ!
ほんまご来場有難うございました
ライブ終了後わずかな時間でしたが女教師、ゆかちゃん先生とお話も出来て嬉しかったどす。
これから新曲もやりますので、今後も鍵盤プロデューサーとしての活躍期待しております!
Posted by リーダーCK at 2007年06月02日 23:19
先生には緊張&失敗がバレバレでしたね〜(爆)
あれだっけ練習したのに、失敗してかたじけないっす。。
また新曲しますのでバシバシしごいてください!!♪
ご来場、ありがとうございました♪♪♪
Posted by はにー♪ at 2007年06月02日 23:27
ふろあ先生、お越し頂き、ありがとうございます。ご挨拶もせず、失礼しました。(お話してみたかった、、、涙)

「大切なもの」で感動して、、、

ありがとうございます。あの歌、恥ずかしながら、自分でも感動しながら歌ってました。笑
これからも宜しくお願いします!!
Posted by MumRue at 2007年06月03日 09:09
ふぅさん、MumRueさん
ご挨拶できずこちらこそ失礼しました。
A-COUSTサウンドってなんかはまります。やばいです(笑)
アンコールでもう1順してほしかったですもん*^_^*

リーダーCKさん
さすがです…が、正体ばらさないでくださ〜いっっ(+_+;)

はにーさん
ほんとすっごく練習されてたと思います!!
次のレッスンは…ワルツの練習ですかね〜^_^
Posted by ふろあ at 2007年06月04日 01:31
せんせ♪
確かに、ある意味ヤバいかもです(爆)

明日のレッスンはもう新曲なんですぅ〜(汗)
よろしくお願いします♪♪
Posted by はにー♪ at 2007年06月04日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43189054

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。