2007年08月15日

10年経って  ふぅ


後で読み返すとえらい長くなってしまった。
日記なんで流してくださいねー


早いもんでうちの坊主 14日で 9歳を迎えました。
この世に誕生して 約10年経つということ。

ここまで 何とか元気に育ってくれてよかった。
色んな人に見守られて応援してもらって
ここまでこれたんだなあとしみじみ感謝してみたりします。

苦しいことも結構あるけど、過ぎてしまえば
なんてことないさ〜って思えるんですよねー


と言いながらも この休みはかなり苦しんでおります。

それは お勉強・・・

基本的に小学生は 勉強を家で余分にしなくてもいいから
外で遊びなさい!と 思ってたけど そうもいかない状況みたい。

休み前にもらった ”あゆみ”に がんばりましょうがいっぱいふらふら

休み前の懇談で

”お母さん 休み中にここまでは勉強してきてくださいね”

などと あっさりばっさりの担任に言われ
よーく 家に帰って確認すると、授業中にやるべき
漢字ドリルやプリント全くやってません!

そりゃあ 漢字テスト 名前ぐらいしか 書けへんわ!

テストの結果見て この子ほんまあほなんやろか
思ってましたから 書いたことの無い漢字知ってるわけ
あらへんし、ある意味 あーよかったー

知らんだけやん!それやったら 覚えればいいんやんか
って思いまして 

こりゃあ ただでは 誕生日迎えさせられへんなと
親の責任はそこそこに、

”やることやらんと誕生日プレゼント無し!”
”サマースクールのテストで100点とること”
”そうじゃないと他のお出かけも無し”と
お尻をたたきまくりながら、横について一緒にお勉強してると、



んん?この子なんか楽しんでるんちやう?
「いやや わからん」 「できひん お母さんが悪いねん」

とか 言いながらも ちょっとおだててやると
にやっと 笑いながらも 辞書引いたり

桃をむいてやったりすると ありがとう と
めっちゃいい顔になったり
やっぱり まだまだ 甘えたなんやなあ
9歳やいうても 手をかけてやらなあかんのやなあと
思いました。




学校の先生にしても ご近所のおばちゃんたちにしても
子育てしてた頃は きっと 大変だったはず。
3年生だからできて あたりまえとか思ったらあかんのやわ。





あたし よく考えたら この子が産まれたときって
ほんと よく眠るし 食べるし おとなしいし
おむつも早くにとれて おねしょもほとんどないし
身体が弱いこと意外はほとんど 手がかからんかった。
あたしの妹の娘は 好き嫌いあるわ おむつはとれんわ
お母さん居ないとだめやし 手のかかる子やったけど
今は全然ひとり立ちしてる。女ってのもあるけど。



ごん太は 今年になって やっと身体の具合も安定して
体力もついてきた。
反面精神的には まだまだ 赤ちゃんで 集団行動が苦手というより
できない。
友達との付き合い方とか 集団での過ごし方とか
先生との距離とか 色んなことで つまづいてる。

そういうのを克服するためにどうしたらいいか。


男の子が生まれたら 武道をさせたいというあたし個人の
希望から 空手・剣道 体験させてみたけど 本人より却下された。



それでとりあえず 水泳を再開。
その他 模索中。ってな 具合でゆっくり始めるつもりで
ぼちぼち いこか〜って思ってる。
(あたしだけ。じじばばは かなり イラついてるらしい。)


ほんま 結婚 出産 離婚 いろいろあった 10年やったけど
なーんか あっと いう間やったなあ。
ぜーんぜん 変わってないつもりやけど 
写真見ると おっそろしーどんっ(衝撃)


ごん太よ 産まれてくれてありがとうって言いたい。
まだまだ  悩まされることもありそうやけど
この子も 悩むんやろね。いろいろ。

負けずに 頑張れる精神と 自分でいいこと悪いこと 判断して
選択できる子になって欲しいな。




ところで、ごん太の誕生日はというと・・・
朝早くから 鎮守さんにお参りして
そのまま磐手山にハイキング。
距離は無いけど 急な階段と山道登るんで
かなりきつい。でも 爽快なんだよねーこれが。
←入隊に近いぐらい ってことは あたしも入隊できそう???

帰ってから 4時間ほどお勉強して
ケーキ焼いて 家族集まってお食事会。
そして プレゼントに 念願の ゲームソフト買ってもらって大満足。

いつもと同じ誕生日だけど あたしとしては
一区切りした気がする 一日♪


思ったこと並べただけの
なんかまとまりない内容だなあ
そんな 日々過ごしてるんだろなぁ。

 
磐手山から一望した景色。
写メじゃあ よくわからないけど
住んでる街が一望できる いい景色です。

GH8DVC00134_I.jpgGH6DVC00133_I.jpgGH5DVC00132_I.jpg
posted by A-COUST at 23:24| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごんちゃん、お誕生日おめでとう。

親子のやり取りが目に浮かぶわ〜。
ふぅちゃん、エエ母ちゃんやのぅ〜(涙)

ウチもイロイロあるけど、
生まれて来てくれた時は「健康に育ってくれれば」って事だけ思ってたのに、いつの間にか要求が増えてしまって・・・。
誕生日って、そういう反省もしたりで、大切な一日だよね〜。

お互い前向きにいこ〜!
Posted by kanki at 2007年08月16日 00:37
お〜 kanki
遅くにご来訪ありがとうね。
ここんとこ 早寝早起きで
うとうとしてもうたぁ

そうやねんなー
つい要求してしまってねー
休みの始まりは かなり イラついてたもん
なんでこんなことできひんねんとか。
でもやっとお互いその状況が理解できたみたいで
楽しくなってきたのよねー

欲張っちゃいかんね
ぼちぼちいこかー やねー

あー 別にええ母ちゃいますねん。
当たり前のことしてないだけですわ
御恥ずかしい 。。゛(ノ>_<)ノ ヒィ
Posted by ふぅ at 2007年08月16日 00:57
まーミドリ映ゆる磐手山。
Posted by はっしゃん at 2007年08月16日 01:17
はっしゃん先輩♪
さっすがミュージシャン
そうきましたか!

続きが思い出せない…
小学校校歌と合体してまうよぉ
Posted by ふぅ at 2007年08月16日 01:36
歌詞、一番ならフルで歌えるぜ。(笑)

昨日、携帯で一生懸命読ませてもろた〜。
10年ってほんま一区切りやね。
また10年経ったらどんななってるんやろ??

ふぅちゃんとこは、すげぇ男前に成長したゴン太を恋人同士ばりに連れて嬉しそうに買い物とかしてるのが目に浮かぶ。
希望入ってる??(^▽^) ハッハッハ

ちなみにウチも、ずなが算数の補習受けろゆうてプリントもうてきとるわ。(´Д`)
Posted by miyan at 2007年08月16日 15:00
ハッピーバースデイ♪
ごんちゃん♪

楽しい夏休みを過ごしてそうね(^^)

子供って、『あ、いつの間にこんな大人になってるんだろ!』
と驚かされたりもするし、
かと言って、いくつになっても母親に甘えてきたりもするしね。
うちとこなんか20歳すぎても、まだ甘えてくるよ
(結構、嬉しかったりするのだが…笑)

ふーちゃんも、まだまだ先は長いが
楽しみも沢山あるって事で、頑張り甲斐があるね♪
ボチボチで頑張れ〜(^^)♪
Posted by はにー♪ at 2007年08月19日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。