2007年08月26日

追い込みです  ふぅ

mumrueの美しい記事の後に申し訳ないです。
あたしのは 日記なのでお許しください。


タイトル通りの内容を並べてみたいと思います。



本日 夏休み最終の日曜日。
私の大切なお休み。
そんなこと 言ってる場合じゃあありません。
ほんとは 夜 野球観戦行くつもりでしたが
いやいや そんな悠長な時間はありません。


はい、もちろん ごん太の夏休みの宿題です。


そうは言っても 朝 7時から 子ども会ラジオ体操+朝食会+イベント打ち合わせ
終ったのは 昼前。


さすがに 昼寝せな 身体持ちません。
5分だけのつもりが 1時間ぐらいになったでしょうか。

昼ごはん食べて 掃除機かけて さぁ やらないと!


まず、残っているのは 

リコーダー練習表 (よく見たら日にち書くだけ!)
学校に忘れていたのを知りながらも取りに行ったのは8月中旬。←おそいって!
そこから始め 約10日間のみ
全くふけなかった 息子に 音楽やってる母の意地だけで
毎日特訓したところ 何とかふけるようになり 本人も
ちょい うきうき♪ やったらできるやん!



次に、読書貯金箱
これも タイトルとページ数と紹介文書くだけやん!


ごんたは 読書が好きです。
傍らに常に本があります。 但し コロコロコミックも含む(笑)
この夏は 人物伝にはまってました。

”エジソン” ”ヘレンケラー” ”コロンブス”

ちなみに、ハハはこんなの読んだことありません (’∀’)えへへ
村上ポンタ自伝ぐらいは読みましたが。


そして 虫を調べる
虫の絵を書き その虫の特徴を調べる。


私 虫嫌いやし、ものすごく抵抗あって
昆虫図鑑広げて どうのこうの したくなくて
追い込みも 最後になってしまいました。
しかし、しょうがありません。プリントに”インターネットなどで調べて”
って書いてあれば 協力してやれっちゅうことですがな・・・


子ども会の図書で ファーブル昆虫記を借りていたことが
幸いして 何を調べるかは 決められたみたい。

でもね・・・これも嫌いなんです。(涙)
甲虫類!!! ぎょーーーーー
”フンコロガシ”ですわ。
ネットで 本名入れたら 針で刺された標本が
ズラーッッと出てくるんです。 (((((((((ノ ゜д゜)ノ 助けて〜

でもね、この虫いいんですよ。

絵は嫌いだけど 解説読むと エジプトでは”再生の神”と言われていて
とても 縁起のいい虫なのです。 ふんを集めて 自分の餌や
卵の巣床にするんだから とっても エコ ですよね。
姿は 嫌いだけど その生き方 地球にとってもやさしいわね〜



残るは自由研究の”かふぉん”について 
調べて 書き出すだけ!

ネットで調べたのを クイズ形式で書かせます。
まだ 下書き状態。
明日 清書します。


出来上がりはこんなん

.JPG




並べたら 四つだけ。二つ半やるのにで約4時間かかり
流石に 坊主も 集中力がなくなってきたので
外に遊びに行くのを許してしまいました。
明日、明後日で 仕上げないと 


って なんで あたしが ここまで気合入れてやらなあかんのか・・・
みんな こんなに手取り足取りやってんのかいな。

 
その他 足りない学用品買いにいかんと 。←はよしとき!

でもその前に この ぼさぼさ頭 なんとかしないとー!!
と、出かけようとしたら 近所の悪がき一同なだれ込み  とほほ

フンコロガシ調べ中にしたためました。

新学期・・・あたしにとっては恐怖の毎日がはじまるぅ
きゃー


明日も弁当作ってラジオ体操行って会社かぁ
ビタミン剤のんでおきるぞっ!

 
posted by A-COUST at 21:35| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごんちゃんのかふぉん可愛いね〜(^^)
スーパーハード母、ビタミン、はずせないわね(笑)
私もここんとこ、ビタミンで生きてるかも〜(^O^)
Posted by はにー♪ at 2007年08月26日 23:15
ごん太カフォン
ベース音がよく鳴るんだよ〜
ライブで使ってみようかしらexclamation&question

気になるのは欠かせないビタミン剤は太らないのかしら…
Posted by ふぅ at 2007年08月27日 08:15
をや?そのイラストはゴン太作かえ?
よ〜でけてるやん(^o^)丿

>”エジソン” ”ヘレンケラー” ”コロンブス”
おお〜〜素晴らしいぞい☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチ!
たとい漫画人物伝の類でも(子供の場合はそっちの方が記憶に残ると思うけど)、そこらへん読むのは後々良い事やと思います。
σ(-_-)もイロイロ読みましたなぁ〜(ーー;)トオイメ
小学校ん時は4〜6年(5年マデやったかも)に図書委員やって4年だか5年だかの1年で貸出しカード10枚くらい埋めたなぁ〜(笑)(まぁ図鑑眺めただけ言うんもあるけど…(爆))

昆虫に興味深々…まぁ男の子なら一度は通る道かと…
ちなみに、フンコロガシ、(古代)エジプトでは幸運を運ぶと言われております。アチラではスカラベと言い創造・復活・不死のシンボルとして神格化された最初の昆虫らしいです。
あっとそういや↑のファーブル昆虫記の一発目ってフンコロガシのネタやなかったかと…
Posted by yellow flag at 2007年08月27日 11:11
フゥもゴンも頑張れ〜♪
Posted by ジロンブス♪ at 2007年08月27日 17:19
このカフォン自由でいいですね!!(元絵描き志望の僕が言うのだから間違いない!!)
こんなカフォンで演奏したら、なんか音楽も広がりそうですやん!!^^
Posted by MumRue at 2007年08月27日 20:17
手取り足取りやっとるわいっ!!(@_@;)
Posted by miyan at 2007年08月27日 22:05
おひょ〜
叱咤激励ありがとう!?

イエロー兄さんも
やっぱり 本好きでしたか
そんな気がしましたっちゅうかそのものやんか
ヽ(’ ▽’)ノ さっすがぁ♪
スカラベなどと さらっと出てくるなんてさ
貸し出しカード10枚埋まるってただもんじゃ
ないわさっ
その知識ちょいちょい小出ししてちょうだいねっ

おうまんるぅ
ほんま 奏でる音に・・・には感激やったわ♪
絵描きさん志望やったのー!(◎0◎)ほー
そんな人に褒められたら照れるやん(’∀’)えへへ
ちなみにピンクの丸い物体は
”星のカービィー”なんだけど わかるぅ???

おぅ ジロンブス
子供の頃 夏休みの宿題全部やった?
きっと うまいこと 誰かの写してたん
ちゃうかなあと 思うんだが。

おぅ みやん
そっか、手取り足取りやってるか。
ほっとけという人もいるが
そんなわけにもいかんよなー
ほっといて やるわけないしなー
でもあたしは 夏休みが続いてくれるほうが
ええわぁ
新学期何が起こるやら 
(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ








 
Posted by ふぅ at 2007年08月27日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。