2008年02月05日

恵方巻き(かる)

節分の夜にはその年の恵方を向き、太巻きを無言で一気食いする

大阪発で日本中に拡がりつつある習慣である。
しかし、いくら大阪発とは言えオレの子供の頃にはこんな習慣はなかった。
それが気がついた頃にはメジャーなイベントになっており、いまや東京の人間などに
「大阪では昔からそんなことやってんの?」などと、(笑)とか(苦笑)が見えるようなく口調で
馬鹿にされるような事態に陥っている

一体何なのだ、これは?
何が悲しくて太巻きを無言で一気食いせにゃぁならんのだ!
そんな訳わからん流れに乗ってはいかん!
こんなものは風習でも慣わしでもなんでもない!
みんな、目を覚ますのだ!

しかし、いくらオレが一人地団太を踏んだところで、世の中はそれを良しとする流れになっており、
実は、我が家の昨日のディナーにも太巻きが並んだのであった。

ロケンロー!なんて言ってはいても、もうオレもいい加減大人である。
世の中の流れには合わせていかにゃならんのか?
あまり細かいことは気にせず、波風立てず、大勢に合わせて上手くやっていくのが
大人の処世術ってやつなのか?
ここは自分を押し殺して、南南東を向き、願い事をブツブツつぶやきながら、
無言で太巻きを一気食いするべきなのか?

そんな邪念が頭をよぎったが、ここはやはりオレはロケンローラーである。
体制を批判し、常識をぶち壊すのがロックスピリットというものである。

オレは太巻きを食いやすいように敢えて一口サイズに切り刻み、
南南東ではない方向にあるテレビを見、いつもより口数多くくだらないことをわめき散らしながら、
一本の太巻きをダラダラと小一時間掛けながら、酒のあてとして食ってやった

いやぁ、気分爽快!
小さなこととは言え、人とまるで違うことをやるのって、言わばこれがロックやんな!
なんて、ロックと天邪鬼を履き違えていることは百も承知ながら、
日本国民が海苔業界の仕掛けに完全に踊らされている節分をぶち壊したことに
気分を良くして寝た。
(太巻きを買った時点で踊らされていたことに気づかなかったのは今となっては悔やまれるが、
これは来年のテーマとしてとっておこう)




そんな節分明けの今日。
昼飯に職場裏のコンビニでカレーヌードルを購入。
お湯を入れて職場に持ち帰る途中で、ふと手に持ったカレーヌードルを見て戦慄が走る。

ふたに針で開けたような穴が開いている。

これって今流行の農薬入り?
流行のそれではないにしても、オレの命を狙っている奴がいる?
いや、無差別殺人に巻き込まれかけたか?

コンビニの親父に文句を言い、交換してもらい何とか事なきを得たが、
こんな調子ではいつまで生きられるかも怪しい。
運よく来年の節分を迎えることが出来たときには、無言で太巻きを食ってみようかと思ってみたりする
2月4日
posted by A-COUST at 01:00| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来年は、海苔なしの太巻き喰ってくれる事を
希望します。

しかし、大阪って『無言で食べる』のね。

ちなみに私は『大笑いしながら食べる』と
教わっております。
今年も南南東に向かって『ぎゃははは〜』と
意味無く笑いながら太巻きたべたよん♪

騙されてるんかな??
Posted by はにー(ゆっこ) at 2008年02月05日 16:16
無言で食べるのが最良とされてるようですよ〜
ゆっこさん…
序でに鰯も食べましょう!!
鰯の頭も信心から…

来年は、海苔ナシ、具ナシでお召し上がり下さい…(笑)

いちを、言われをいろいろかき集めました(爆)

【いつから】諸説ある一つに江戸時代末期から明治時代初期にかけて、船場商人による商売繁盛の祈願事として始まったという説
【恵 方】福徳を司る神さま(歳徳神)がいる方角
【巻寿司】福を巻き込むから
【具 材】七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具…ってもう1つ何や〜(*_*)
【食べ方】しゃべると福が逃げるから、まるかじりするのは、包丁で巻物を切ることが、縁を切ってしまうことに掛けている
【広めた奴等】1989年、広島県のとあるセブン-イレブンとか。で98年には全国のセブン-イレブンで恵方巻を販売するようになったらしい…ホンマか?
 http://www.sej.co.jp/oshiete/mame/mame14.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB
Posted by yellow flag at 2008年02月05日 18:26
全く同感!
私は鹿児島生まれ♪ 大阪に来て初めてそのような風習を知りました。
独身の頃は、寮の夕食も巻き寿司&会社のB定食(A定食は揚げ物)も巻き寿司。 
昨日は、子どもに「今日はイワシの蒲焼やった!おいしかった!」と(丸焼きちゃうんか?)言われ・・・このイベントにすっかり飲み込まれてしまっております。
しかたがない・・・作るか・・と作りましたが、これがまた意味の無い中身。旦那が出張中なのをいい事に子ども好みにウインナー・卵焼き・チキンかつ(ホントはヒレ肉がいい)にソース&マヨネを投入してグルグルグル・・邪道であります。
でも美味しかったな〜♪


あ、豆食べるの忘れてたσ(^◇^;)
Posted by ゆみ at 2008年02月05日 22:22
あたしも珍しくリーダーに共感。
別にロケンローラーじゃないけど。
商売人の企みで始まってんし適当でええやんと実家で言うたら ひねくれ者と言われました。
でもイエローちゃんの言われを読んだら
来年はちゃんとやろうかなと思ったわぁ。
で、いえろーちゃんはちゃんとやったんかいな?
最近あちらは更新されてないようだけど???

ゆみちゃんのはいから巻き
ビールにあいそうやん♪
魚肉ソーセージ巻きもお弁当にいいよねー
豆食べるのも最近ちょい苦痛で・・・
二日に分けてたべたぞー



Posted by ふぅ at 2008年02月05日 23:43
皆々様、勉強なりますわ〜♪
鰯は大好きでっす♪
Posted by ゆっこ♪ at 2008年02月06日 00:46
そうそう、鰯は大事。これは巻き寿司無言一気食いと違い、ちゃんとした昔からの言い伝えから来てるからね。
オレも鰯食いましたよ。梅干し煮を自分で作りました。初めてやったけど簡単でムチャ美味い!
Posted by かる at 2008年02月06日 08:43
くそー。
もう少しで雑巾のしぼり汁入りカレーヌードルを食わせることができたのに・・。

コンビニの親父のアホ!!
Posted by miyan at 2008年02月06日 10:34
テロリストみやん様、いらっしゃい〜!
未遂で残念やったねえ
Posted by 不死身かる at 2008年02月06日 21:30
そやんな〜
無言でやんな〜
騙された。。。

鰯は好きちゃうし、イ〜わ〜シ。。。

Posted by ジロリスト不死ろう♪ at 2008年02月09日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。