2008年02月05日

生け花  ふぅ

久しぶりに玄関花を生けました。

080205_132753.jpg

赤い実のような花は”アママリリス”
つい ピアノの練習曲が頭にまわってしまいます。
開くとユリのように咲きます。
花言葉は「誇り、内気、 すばらしく美しい」
気に入った! まーばらす!             


ピンクはカーネーション
白の小花はかすみ草。
上司に「あたしみたいなお花やろ〜」と言うと
「まだまだかすんでませんよ」と返ってきた。
ありがとうと言うべきか???(笑)


緑は モンスラ。
最近カーテンの柄やらインテリアによく使われていて私の好み。
できれば家に観葉として置いておきたいのだけれど
観葉植物はすぐ枯れちゃうのよ。
今何とか生きてるのは空気を浄化してくれると言うサンスべリアだけ。
環境悪いのかしらねぇ
ポトスまで枯れちゃう。

庭のクリスマスローズはとっても元気で種がこぼれて新しい芽が次々出てるのよ。
色は薄い黄緑色とピンクがあるんだけど花が咲かないとどっちかわかんない。
欲しい方はご一報くださいませ。もうすぐ花も咲くでしょう。

posted by A-COUST at 22:57| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ふぅちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生け花したいわ〜♪
お花と緑に囲まれて暮らしたいわね〜♪
Posted by ゆっこ♪ at 2008年02月06日 00:53
アママリリス?言いにくい名前やなあ。唇が震えて舌を噛むかと思った
アママリリスってどんな花?
アマリリスなら知ってるんやけど。
アママリリス…
Posted by かる at 2008年02月06日 21:37
さすがリーダー目の付け所が違う
他にも誰か気づいてた?
ハニーは気づいても大人だからさらりと流してくれたんやろう

リーダーみやんに雑巾の絞り汁入りヌードルかあたしから鼻◎まるめて黒仁丹入りチョコかがそのうち届くと思うから楽しみにね(^O^)
Posted by ふぅ at 2008年02月07日 08:06
花を生けれるのですか すてきぃ

数年前に何を血迷ったか、ある流派に習いに行ったことがあるのれす 
そ、それが アタシってもともとセンスがない上に物覚えも悪いゆえ つらくなって辞めました(泣)
残ったのはハサミと花器 ・・・

まぁ ハサミはなんとかたまーに使い道があるってもんです。
が、花器は ・・・ 困りますねー 
Posted by きぬこ at 2008年02月07日 22:08
うふふ。
気。。。ついてましたわ♪
きっと誰かが突っ込んでくれると信じてました♪

私って大人だったのね(笑)

みやん♪
なんか、めちゃ美味しそうな話してるじゃない。
仲間いれてもらおうかしらん(^^)?

きぬこ様♪
はじめまして♪
アコーストの変わりもんのハニーです。
花器、どんなのですか??
私も大昔にお花習ってました♪
その後、花器はお菓子皿に変わりました(笑)
今はどっか紛失した模様です。はっはっ♪
Posted by はにー(ゆっこ) at 2008年02月08日 09:27
きぬちゃん〜
生けれるいうても職場のクラブレベルですよ。
シンプルな基礎だけで私は満足しちゃってます。
未生流(みしょう)というのですが
ある後輩はお花屋さんで”まっしょうりゅうの生け花をするんです”と言い、新しい流派ができたんですね(?)といわれたそう。今では伝説になっていますが。
花器はそうねー
パーティー皿とか???ちょり無理か(笑)


はにーもお花好きだねー
雑音の多いお宅に癒しは必要かも
しれないね!




Posted by ふぅ at 2008年02月09日 10:44
雑音係長やらさせてもろてますジロオン言います〜♪

雑音課長のミュージック(通称ミューちゃん)もヨロシクね〜♪

Posted by ジロ音♪ at 2008年02月09日 11:43
愛畜君こにゃにゃちわ〜
ご近所には迷惑かけたらだめよ〜
(^ε^)♪
Posted by ふぅ at 2008年02月09日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

