2008年05月09日

アースシェイカー(かる)

”暗闇と光の時の中で、俺たちに力を与え
永久に息ずくお前の姿は、神のように激しく”

一体なんだ?この何とも大袈裟な書き出しは!
の、これは日本を代表するハードロックバンドであり、オレをロックの世界に
引きずり込んだ張本人バンド、アースシェイカーのデビュー曲「アースシェイカー」の
歌い出しの歌詞である。

思い起こせばオレが中一~中二の頃、三つ上の兄貴が持ち帰ってくる
ロックのLPを一緒に聴いていたのだが、
ASIA、JOURNEY、NIGHT RANGERなどの洋楽ロックに混じって
入っていたのがこのアースシェイカーである。
それまでアリス、オフコース、RCなど邦楽を聴いていたオレにとって
洋楽のロックって格好良いな、なんて漠然と聴いていたが
英語の洋楽は頭の悪いオレにとって、格好は良いがどっちかというと
遠い世界のものだった。
しかし、そこに混じっていたアースシェイカーはそれらと同じように格好良い上に
親しみやすい日本語である。
途端にロックが身近なものに感じられ、
オレ、ロックやる!
と単純な頭が反応するに時間は掛からなかった。

その後色々な音楽を聴いてきたが、この頃聴いて感動を覚えたものは
未だに頭を離れることはなく、未だにフェイバリットミュージックの一角を占めている。

ギターを始めたオレの高1の時の初ステージもアースシェイカーのコピーだったし、
ベースに転向した一発目のステージでもアースシェイカーの代表曲である
「ラジオマジック」をやった。
その後、アースシェイカーの曲をステージでやることは殆どなかったが、
今回、ひょんなことからアースシェイカー三昧のGWを過ごした。

と、いうのも、mixiのアースシェイカーコミュニティのオフ会って言うか、
セッション大会(これはアースシェイカー好きのバンドマンたちが終結し、延々と
酒を喰らいながらアースシェイカーの曲を演奏し倒すというイベントなのだ)に
初参加したのである。

人見知りをするオレにとって、こういう多数の人が集まるイベントに参加することは
結構パワーがいるのだが、そこは音楽のパワーとでも言うのか、
結果から言うと非常に楽しいものであった。

一緒に演奏をすればそれだけで通じ合える、なんて言えば格好つけ過ぎかもしれんが、
好きな音楽を一緒に作り上げる、聴く側も含めその音楽のある空間を盛り上げて楽しむ、
なんて言えば更に格好つけ過ぎかもしれんが、そう言う同好の士で共有する
空気ってのがあるのね。
なんとなく幸福感に満ちた空気なのだよ。

なんか、書いていて稚拙な文章と、無理して格好つけた表現で恥ずかしくなってきたが
一言で言うと、ホンマ楽しかった!

自分の演奏としては、短期間で13曲(!)を覚える必要もあったわけで、
間違えまくり、とちりまくりの、とても人様に聴かせられるレベルではなかったが、
それはそれ、次回への課題として。。。

これまでは決まったバンドでの活動はしていたものの、こういう色々な人との
セッションってのはしたことがなかったので、そう言う意味でも勉強になったし、楽しかった。
この場で出会った人とも、また再会の機会があってほしいし、
その時には少しでも打ち解けられたら良いなとも思う。

大殺界2008のなかでも、良いことはあるのね
やっぱり神様っているのね
なんて思いつつも、ヘッドバンキングで疲れ果てた首が未だに痛くてしょうがない


15105068_1596954941.jpg

posted by A-COUST at 00:50| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えでさんやんっ!!びっくりっ!!

れでぃおまーーじーーっく 
なーがーれーるーよー
きみのーーくーちーびーーるーーにーー

わんだーーれでぃおーー

懐かしいのう。
Posted by miyan at 2008年05月09日 01:40
ひーとをーにーくむー
よーわさーをー
みーたー

何故か僕もアースシェーカーを聴いていた。(ちょっとだけですけど、、、)

Posted by MumRue at 2008年05月09日 08:43
みんな、よー知ってますな〜。。。
私、あんま知らない(汗)

でも楽しそうだね〜♪
いいな〜♪
Posted by ゆっこ♪ at 2008年05月09日 10:26
ジャーニーセッションってのも発見したよ

参加検討中
Posted by かる at 2008年05月10日 14:08
おっ!
ジャーニーは私も好き♪

行くなら誘っておくれ♪
Posted by ゆっこ♪ at 2008年05月10日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

