2008年05月10日

禁酒バスターズの憂鬱(かる)

健康診断の時期になると、途端に摂生を始める輩がいる。
油ものを控えたり、呑む量を抑えたり。
健康診断でいい数字を記録したってしょうがないやん!
本来の数値を把握することに意味があるんちゃうん?と
オレはいつもどおり呑んだくれ、カップラーメンの汁も残すことなく、
根こそぎ飲み干したりしている。

そんな中、M先生が禁酒を始めた。
先生と言っても、彼は医者でも教師でも弁護士でもなく、ただの会社の同期である。
この場合の先生というのは尊敬を表しての呼称ではなく、
いよっ社長!などと言うのと同じく、どっちかというと馬鹿にしている呼称であり、
大先生などと呼ぶともっと激しく馬鹿にしているわけである

話がそれたが、このM先生はいつも夕方になると背後に忍び寄って来て
「今日何時に終わんの?」
「立ちに行こうよ(立ち飲みに行こうよの意)」と始まり、
「今日千円しか持ってないから止めとくわ」と返しても
「じゃあ、千円だけ行こうよ」となり
所持金8円で電車に乗って帰宅という、非常に恐ろしい体験を何度も
味合わされたことがある

そんなM先生が禁酒を始めたのは、住宅ローンを組む上で健康診断の結果が
去年までの数値では問題があるという大きな理由があってのことだったが、
これまでのお返しとばかりに、禁酒は明日からでエーやん、
まだ二週間もあるんやから一日くらい大丈夫やって、
と攻勢を掛けたところ、あっという間に陥落。
M先生を引き出すことに成功し、飲みに行ったところ、
実は5日前から禁煙も始めていることも発覚。
同じように攻撃したところ、これまたあっけなく陥落。

しかし、ここまでは完全にこっちのペースだったのだが、思わぬ落とし穴が待ち受けていた。
嫌がる先生を引きずり出すのに時間が掛かってしまい、飲み始めたのが22時過ぎだったのだが、
なんだかんだと盛り上がりを見せ、気がついたときには終電を見逃してしまっており、
¥1500の飲み代に対し¥2000のタクシー代を掛けてしまった。

うぅ、、、これならばチョイ飲みじゃなく、ちゃんとした飲みが出来た。
禁酒バスターズ、禁煙バスターズ稼業に悩みはつき物だ

posted by A-COUST at 15:04| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コレも、ミイラ取りが…てなるんでしょうか?

どうせ皆さん、今年の新しい奴で、イエローカードやら、赤紙やら貰うんだから…(笑)

さぁレッツメタボ!!パンチ
Posted by yellow flag携帯 at 2008年05月10日 22:37
禁酒と禁煙の同時進行なんて
きつそうだわね〜
酒もタバコもやってても超健康児(誰?)もいれば
飲みも吸いもしなくてもひっかかる人もいるしね…。
健康な人は親に感謝だわね♪
私は去年末から禁煙して、結果毎晩酒を喰らい続けてしまってて、
今までより確実に飲酒量が増えてるから
ある意味今年の健康診断の肝臓数値が
楽しみ?ですわ!
前日まで飲むつもりだっ!はっ♪は♪
Posted by ゆっこ♪ at 2008年05月11日 00:39
実は最近体質の変化を自覚し始めてるんよね
去年までは先生(この場合医者を指す)もビックリするほどの数値を叩き出してきたが今年はちょいと楽しみなのです
それまで飲み続けてやります
Posted by 健康ミイラ取りかる at 2008年05月11日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96258610

この記事へのトラックバック
×

