2008年11月23日

もてもて(かる)

一生のうち、もてる時期が3回来るというが、
ここ一週間くらい、いきなり何の前触れもなく
その時期がやって来たようだ。

恵子、愛、歌奈っち、絢香、ゆかり、かおり
ともみ、猫好き22歳、幸枝42歳、ひみつ
合計10人の女からメールがひっきりなしでやってくる。

そんなにいっぺんに来られても、こっちは身体は一つだし、
もともと今、無茶苦茶忙しい。
女の相手をしている余裕もないので
メールに返信の一つもしてやれないが、
それでも昼夜問わず、携帯は鳴りっぱなしである。

あーうざい!迷惑メール!

posted by A-COUST at 23:13| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

テニス場にて(かる)

昨日、大阪はうつぼ公園のセンターコートに行った。
いわゆるテニスコートだ。
自慢じゃないがボクは生まれてこの方テニスはやったことが無い。
強いて言うなら,会社に入ったばかりの工場研修の時に定時で仕事が終わり、
何もすることが無いから工場屋上のテニスコートで同期がやっているのに
一度だけ混ぜてもらったことがあるのだが、
一球目でホームラン、次にサーブを打ったのが又もやホームラン、
下に落ちたテニスボール二球を泣きながら拾いに行ったのが最後、
テニスコートには近づく事もなかった。


んな男が40を前にしてテニスデビュー、しかもセンターコート
ってことは当然ありえるはずも無く、昨日はここで史上初のコンサート、
いわゆる野外フェスが行われたのであった。
ボンビーなので、あまりコンサートとか行きたくても行けないのだが、
今夏の泉大津でのオーキャンに続き、またもや野外フェスに馳せ参じることになったのは
チケットを買ったは良いもののドタキャンする人がボクの周りに多くいるのか、
何故か直前になって誘われることが多いことに他ならず、
今回も二日前に急遽決まった話なのであった。


そんな感じなので、コンサートに向けての気合も無く、前日は明け方まで飲んでしまい、
睡眠時間4時間という最低のコンディションで会場を目指したのであった。
その上、うつぼ公園?あぁ知ってるよ。四ツ橋筋のとこやんな。
くらいの知識で下調べなしで行ったら、見事に駅を間違え、一駅以上延々歩いて
ようやくたどり着いた時には、気温が高かったこともあり、のどがカラカラになりビールを一気飲み。
前日の酒の残り、歩き疲れ、睡眠不足に加え、開演前のビール一気飲みという4重苦により
開演を迎える時には完全にお眠になっていたのであった。
ちなみに今回のフェスは全てアコースティックのみと言う企画モノであった。
静か目のゆったりとした音楽が眠気を更に倍増させるのは必至である。


トップはブームの宮沢一史。
ネチッコイ歌い方があまり好きではなかったのだが、この日はかなり普通に
ストレートな歌い方で、ギターでの弾き語りが良かった。
その上、喋りがオモロイのね、この人。知らんかった。
でも全体的に音量が小さいのが残念でした。
初の会場で近隣への配慮もあってのことなのでしょう。
配慮しすぎで良く聞こえん位でした。


次にペリドッツ(本人(一人なのね。曲によりギター)とピアノの二人編成)
ラジオでよく聞く曲が数曲あったが、まったりとした良い声してるね。
喋り、盛り上げ方はダメダメでこの辺は経験の無さかな。今後に期待
その次が大事マンブラザーズ(メンバー二人のみ)
遠めに見てもその辺のおっさんみたいなおっさん二人が、
チノパンにダンガリーシャツ、みたいなその辺のおっさんみたいなファッションをして
ギターをかき鳴らして歌うといった感じ(どんな感じや)でした。
次が紅一点の安藤優子(本人とピアノ)。
この辺で眠気はピークを迎え、申し訳ないがほとんど寝てしまったようで記憶がありません。


そして待ってました、この日の一つの目的、
甲斐よしひろの登場(本人と甲斐バンドのギター二人)。
恰幅のいいおっさんなのだが、さっきの大事マンとは対称的に完璧なロックファッション。
アコースティックとは言え、完全にロックのノリで、甲斐バンドの代表曲を中心に
ラストのHEROで完全に会場はヒートアップ。
いやぁ、やられました。


次が今回の最大の目的、秦基博(本人withギターとサポートギター一人)。
客も彼目当ての人が多かったのではと思えるくらい、無茶苦茶盛り上がった。
いやぁ、良かった。
曲も最高に良いし、えぇ声してるし。
アコースティックなんでそれが更に際立って、鳥肌もんでした。
眠気なんて完全に吹き飛んでしましました。
年末のワンマンも行きたいのだが、どうしても都合でいけないのがホンマ残念。
来年は城ホールやろな。今年の春はビッグキャットやったのに


CA390217.JPG

ラストは森山良子のセガレ(一人弾き語り)。
少々宗教じみたフォークソングがあまり好きではないのだが、歌のうまさは流石ですな。


アコースティックとは言え、パーカッションやベースくらいはあるのかと思いきや、
アコギとピアノのみ、編成も最大で3人という、もう少し厚みのある音が聴きたかったのが
少々残念でしたが、曲の良さや歌の巧さはみなさん流石やったね。
ボクもギター(歌ももちろん)もっと練習して弾き語り出来るくらいになりたいっすね。

posted by A-COUST at 23:43| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ベタベタ(かる)

出張でも旅行でもいいんやけど、電車の中で食事を摂る事になった場合、
あなたは一体、車中に何を持ち込みますか?

自家製のお弁当?
それは素晴らしい!何も言うことはありません。
もこれはかなり少数派でしょう。
旅行、しかも行きに限られるのではないでしょうか?
出張だったり、旅行であっても帰りのシチュエーションでは、まず有り得ない。

コンビニ弁当やコンビニのおにぎり、サンドイッチ?
それもありやんね。
でもコンビニ系って普段でも食ってるし、新幹線や特急列車の中で改めて食うのもなぁってのもある

駅弁?
そうやんね?普通はそうやんね?
車中で摂る食事は駅弁!
それぞれの地方での特色のある駅弁ってのは、かなりポイントが高いものだと思います。
全国を飛び回っている人には峠の釜めしや鱒の寿司、たこ飯等など、
地方色濃い駅弁や名物駅弁ってのは良い選択だと思います。

でもでも、多くのビジネスマン、まあ、ボクもそうやけど、
大阪と東京(横浜)を行き来しているだけの人間からすれば、駅弁ってのは退屈極まりない。
型押しされた粘っこい白飯と、ここ以外ではお目にかからないような蒲鉾、
玉子みたいだがなんか怪しい玉子焼き、絵に描いたようなエビフライが入った幕の内や、
インチキっぽい深川飯や、妙にやわらかいロースカツなど
どれもこれも何回も食おうと思える代物ではないのである。
その上、高い!

では、大阪と東京(横浜)を何百回と往復している人間として
お前は一体車中で何を食っているか?というという話になるのだが、
偉そうな前振りをしてはみたものの、基本的にボクらも時間に余裕は持ってません。
特別な何かを調達するほどの時間はありません。
泣く泣く、深川飯やコンビニ弁当を喰らうこともあるのだが、基本はこれっす。

駅ビル内の総菜屋で仕込む。

別に大したことでは無いんよね
でも、コンビニ弁当の画一的な味、
駅弁のコストパフォーマンスの悪さを考えると、
これは無茶苦茶オッケーやと思います。


東京駅
八重洲口、つまり新幹線乗り場の横が大丸でいわゆるデパ地下です。
乗り遅れそうになるくらい色々探せます。
新大阪駅
改札の真下くらいに惣菜コーナーがあって、とんかつのKYKを始めとして、
何件かがこじんまりと固まってます。
乗り遅れるほどの規模は無くいい感じだが、回数が重なるとネタ切れになる懸念も
新横浜駅
昨年くらいに新装された駅ビルに入っているのが高島屋系の総菜屋の群れ。
3.4階なんでデパ地下とは言えんが、デパ地下みたいなもの。
車中で食う用と持って帰って食う用が混在しているのが難点。


仕事柄、大阪から日帰りで横浜に行くことが多く、実は今日も横浜に行ってきました。
そして、帰りは新横浜駅ビルで惣菜と酒をしこたま仕込みました。


CA390197.JPG

なすの揚げ出し、秋刀魚の蒲焼、レバーの煮物、とりのケチャップ煮、
とり皮唐上げ、鳥ときのこの炒め物
この写真で合計¥1300ほど。安いっしょ?

帰りの車中は一緒に行った京一さんと宴会を開くことになったのですが、
缶ビールで乾杯し、さぁ食うべとなったときに途方にくれた。
新横浜駅ビルが、立地的に車中で食う人と持って帰って食う人が混在しているためなのか、
単なる関西人いじめのためなのかは知らんが、
惣菜を買い込んだボク等二人に、何と言うことか箸を入れてくれなかったのである。
ジャパニーズビジネスマンとして意気揚々と横浜くんだりまで出張したその帰りの新幹線で
すっかりインド人の気分が味わえた。

手ぇベタベタ
posted by A-COUST at 00:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | カルロス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

